今度は三ツ峠

日程  2024年4月20〜21日

メンバー  Y崎(L)、M田(SL)、A原、O倉、S藤(記)、タネ(会員外)

すっかり初夏の陽気、岩沢メンバーは活発に活動しています。

今回はドーンと富士山が見える三ツ峠に行って参りました。三ツ峠山は『花と展望が楽しめる山梨百名山』として、ハイカーにも人気。8時半に登山口の駐車場は既に満杯で路肩に駐車。1時間半ほど登山道を歩き、木無山山頂にある本日のお宿、四季楽園に到着。

荷物を置かせて頂き、準備をして10分ほど下って屏風岩へ移動。

この屏風岩は高差80メートル、幅200メートルもあるそうで、見ているだけで圧倒されます。

そして岩場を背にすると見事な富士山‼

本日はタネ、A原ペア、Y崎、O倉ペア、M田、S藤の3ペアで、それぞれ話し合いルートを決めて岩に取り付いていきます。初めは比較的易しい右フェースから。

私達はリーダーピッチというルートをM田さんリードで、その上のT字クラックをS藤がリードし懸垂で降りてきました。お昼を食べて、午後は別のルートへ。

タネ、A原ペアは午後、三ツ峠一番人気のマルチルート、中央カンテへ。途中に残置支点がなくカムを使って進むルートで、タネ君のピカピカのアイテムが活躍します。

Y崎、O倉ペアは草薙ルートとリーダーピッチを登ったあと、懸垂下降や支点構築のおさらいをしていました。

お宿の夕飯は豪華で美味しく頂きました。勿論その後は部屋飲み、、、いえいえ翌日の作戦会議です。

2日目は残念ながら富士山は雲隠れ。一部ペア替えし、タネ、A原ペア、M田、O倉ペア、Y崎、S藤ペアに分かれて課題に取り組みます。

私達は昨日行けなかった中央カンテへ。ここは4ピッチあるので交互にリードの予定。

1ピッチ目をY崎さんリード。私がセカンドで登り始めるや否や、別のグループがスタート、そのあとにも順番待ちのペアもいて、人気の高さが伺えます。はあ、でも順番待ちされると結構プレッシャーが(苦笑)2ピッチ目は私がリード。3ピッチ目リードのY崎さんが、中々苦戦している様子? 私がビレイしていたテラスで渋滞が起きてしまいました。するとY崎さんたら3ピッチ目だけでは飽き足らず、続けて4ピッチ目まで登っていました。(実はカムを使用する場所を探しているうちに、4ピッチ目に突入してしまったらしい)この4ピッチ目がスリル満点、出っ張った岩を回り込むような形で登らなければならず、S藤はセカンドでさえ怖々でした。ここ、リードじゃなくて良かった(汗)

終了点からバンドを右にトラバースし、さらに岩場を登ると山頂まで行けるとタネ、A原ペアに聞いて、私達も行ってみることに。

ピークハント、山頂は多くの登山客で賑わっていました。

タネ、A原ペアは亀ルートを途中敗退し、再度中央カンテへ。若い2人は元気です。

M田、O倉ペアは天狗岩の方で秘密の特訓?をしていた模様です。

帰りはA原さんが気になっていた、行列が絶えないお店で山梨名物ほうとうをいただきました。麺にコシがあってとっても美味しかったです。

今回は残念ながらケガでお留守番になってしまったO田さん、治ったらまたみんなで行きましょうね。

毎度計画や宿の手配をしてくださるY崎リーダー、今回も2日間有意義で楽しい練習ができました。いつもありがとうございます。タネ君、車出しと運転ありがとうございました。またご一緒してくださいね。

今度は三ツ峠” に対して2件のコメントがあります。

1. kinnikuman より:

亀ルート、八寸バンドのあとはお散歩コースって言ってたけど、垂壁登場でやむなく敗退。垂壁のリードはムズカッタ(;ω;)どっかでルート間違ったんだろうか。垂壁もリードできるように訓練あるのみ!ブログありがとうございました

1. satoshi より:

三ツ峠、楽しかったですね♡
      亀ルート、次回は私もチャレンジしてみたいです。また計画してもらって、今度はO田さんも一緒に登りましょう。