熱海・玄岳(2班班山行)

日程 : 2024年4月20日(土) 曇り
メンバー:L:О川・S藤chi・M島・М山・Y田М(記)
コースタイム:熱海駅9:25発=玄岳ハイキング入口バス停9:55―玄岳登山口10:21-氷ヶ池分岐11:40-玄岳山頂11:50/12:20-氷ヶ池分岐12:30-氷ヶ池13:30-氷ヶ池分岐13:50-玄岳登山口15:15-バス停15:30/15:36=熱海駅16:05

伊豆半島の付け根にある玄岳。
伊豆にはよく行っていましたが知らなかった、2班の班山行で出たので早速申し込んだ。
熱海駅に着いてバスに乗り込んで登山口のバス停で下車、登山口入り口までは車道歩きなのですがこれが急坂。熱海は海沿いを除けば平坦地がないので急な坂道が多い、住んでいる人は大変だろうねなんて話しながら登っていきます。
やっと急な車道を登り登山口に着きました、ここから山頂まであまり展望がない森の中を登り分岐に着いた。
山頂は分岐から10分ほどで到着、富士山が出迎えてくれました。曇りなので見えないかなと思っていましたが360度見渡せた。玄岳は熱海の相模湾と沼津の駿河湾が富士山を挟んで見える山なんですね。ここは冬に来るともっとくっきりはっきりの大展望が見られそうです
久しぶりの富士山、青空でないのが残念ですが見えただけでも良かった

沼津方面、駿河湾と沼津アルプスの稜線がよく見えました
熱海の町と伊豆スカイラインと箱根方面を見ながら次の氷ヶ池を目指します。本当は山頂から周回の登山道があるのですが下山してきた登山者の方の情報で、道がぬかるんで悪いから分岐まで戻っていった方が良いと教えてくれた。私たちは素直なので(笑)いう通りに分岐まで戻り氷ヶ池を目指しました。伊豆スカイラインの車道までがまた思っていたよりも劇下りで慎重に下り車道から氷ヶ池まで行く道がわかりづらくうろうろ・・・何とか氷ヶ池に到着。スカイラインの途中にこんな池があるなんて知らなかった、池越しの富士山もなかなか良い静かな池でしたまた分岐まで登り返して、もと来た道を戻りました。思っていたよりも登りでがある山で冬にお勧めです。熱海駅に着いたら駅が観光客でごった返していた、昔の熱海は閑散としたイメージだったのでびっくりでした。