沢デビュー in 軍刀利沢 の巻

日程&コース 2024年5月6日(月)

5:00松戸駅=6:50林道ゲート―7:30入渓点7:45―10:30二俣11:00―11:30軍茶利山―11:35熊倉山11:50―13:00林道ゲート

メンバー Y崎(L)、Y城(SL)、S藤(記)

あれは確か雪訓の日。「GWに軍刀利沢に連れてってやる。2人の沢デビューだ」と我らがリーダーY崎さん。えーー(≧▽≦)嬉しすぎ♡沢をやってみたいとは話していましたが、まだ先、7月ぐらいの心づもりでした。

計画書はあっという間に作成され、分科会の集まりでは沢の女王Y田さんが、遡行図と地形図、沢登りに関する基礎知識などを準備して、ミニ講習を開いてくださいました。

そして先輩のMちゃん、Aちゃんは「お試しだから、最初から全部揃えなくていいよ」と沢登りに必要なスーツを一式貸してくれました。沢靴だけは自分の足に合った物を、、、とMちゃんはその買い物にも同行して、色々アドバイスをくださいました。山の会の先輩達は皆温かいです。

当日は曇り、相棒のan子ちゃんは急遽キャンセルとなり、ちょっぴり寂しいデビュー戦となってしまいました。

数日前にいただいた会員限定Tシャツを嬉しそうに着てきたリーダー(山ブログ 妙義山 出会いに感謝 参照) 入渓点前で沢靴に履き替え準備運動します。

こちらが入渓点

水冷たーい。深いところは腰まであります。

滝を登るのはとても楽しい‼鮭になった気分です。水圧に逆らい、足のかかる場所を探し当てて一気に身体を持ち上げます。岩登りと違い足を置くでっぱりが目視できないところもあり、滑ります。

危なそうなところは、先頭のY城さんが補助ロープを出してくれます。

新緑の後光が差してます。

私の後ろはY崎さんが見守り声をかけてくれ、終始安心して沢を楽しむことができました。

登るのが難しそうな滝や二俣が出てくると必ず地図を手に確認、相談。私は蚊帳の外でしたが、自然を相手に知恵や技術を総動員するお二人の姿はかっこいいです。チームワークやルーファイってホントに大切ですね。勉強することがまた増えました(汗)

沢を登り終え、着替えを済ませて一般登山道に出るまでが今日一番の核心でした。落ち葉もその下の土も滑る滑る。チェーンスパがあると良いと教えてもらいました。

やっとの思いで登山道へ。

せっかくなので熊倉山まで足を延ばしました。

下山はバリエーションルート。写真を撮っている余裕はありませんでした。ルーファイできるようになりたいな。

嗚呼、この日新たな山の楽しみ方を知ってしまいました。暫く沢の虜になりそうです。

いつも計画を立てて山の楽しみを広げてくれるY崎さん、車出し&運転、お助けロープ担当のY城さん、有難うございました。また連れてってくださいね。

相棒an子ちゃん、一緒に行ける日を心待ちにしてしています。

そうそう皆様、沢で遊ぶ際は携帯は防水ケースに入れて使用しましょう。某山行部長のように携帯の防水機能を信じて、そのままポケットにしまっていると、再起不能になる可能性がございます。

沢デビュー in 軍刀利沢 の巻” に対して2件のコメントがあります。

1. ぴよちゃん より:

S子ちゃん、沢デビューおめでとうございます
    Y田さんの門下生としてご一緒しましょう
    an子ちゃんは来年かな?楽しみですね⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠ ⁠)♡⁠

2. satoshi より:

ぴよちゃん
    色々とありがとうございました。おかげさまで無事にデビューする事ができました。是非ご一緒してください❤️