スリル満点 石裂山 (1班班山行)

日程&コース 2024年5月12日(日)

松戸駅6:30=8:45石裂山無料駐車場8:50―9:15清滝―分岐-9:48中ノ宮―10:00奥ノ宮―10:48東剣ノ峰―11:00西剣ノ峰―11:13石裂山山頂11:30―11:48月山山頂―分岐―13:25加蘇山神社―13:40駐車場

メンバー  B.R(L)、Y城(SL)、W田、Y田、Y元、C葉、M津、S藤

今月の班山行はリーダーBさんが行ってみたかった石裂山(おざくさん)。変わった名前のお山です。

回遊登山コースとなっており、ハシゴや鎖が次々現れ楽しめます。ポストに計画書を入れて出発。

古い加蘇山神社の脇を通って登山道へ

最初から中々の急登です。

清滝。沢の女王が滝の登り方をレクチャーしてくださいます。

千本桂。まるで精霊が宿っているかのような美しい木です。

角度を変えて。源氏物語が完成した頃に生まれた木だそうです。1000年もの間生きています。

さて、そろそろ梯子と鎖が登場してきます。

こちらは奥の宮に向かう長い梯子

奥ノ宮

洞窟の中に鳥居と祠が建てられ、厳かな空気に包まれています。

根っこの階段を登り

梯子を登ったり

下ったり、大忙し。

白いヒメイワカガミが緊張をほぐしてくれます。

石裂山頂上。皆さん余裕の笑顔です。

山頂からは男体山や日光白根山が見えます。

軽く食事をとり、次は月山を目指します。残ってくれていたツツジがお見送りしてくれました。

月山山頂

このあとも急坂をくだり、梯子を下り、アスレチックのようなコースをケガすることなく無事に下山。

行きに素通りしてしまった加蘇山神社にお参りに。

石裂山、見どころも随所にあり、低山の魅力を再認識することができました。Bさん、楽しい班山行をありがとうございました。車出しをしてくださったM津さん、Y田さん、運転をしてくださったY城さん、C葉さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

スリル満点 石裂山 (1班班山行)” に対して2件のコメントがあります。

1. Mountainrika より:

佐藤様、ブログアップありがとうございました

2. satoshi より:

Bさん、リーダーお疲れ様でした
    楽しかったですね❤️❤️
    また素敵なお山を発掘して連れて行ってくださいね。