眩しい初夏 大人の遠足 日和田山ほか

日程 5月11日(土)
コース  高麗駅8:48-(女岩、男岩経由)日和田山10:00/10:30-巾着田11:20-奥武蔵自然歩道、高麗峠12:00-多峯主山13:00-天覧山14:20-飯能駅15:00
参加   M W S N I(記)

3班の5月班山行です。Mさんに教えていただいた奥武蔵のこのコース。はじめてですが、いろいろ調べて当日は天気も良く、順調に出発。
日和田山は岩のゲレンデとして名前は聞いてました。結構な人が張り付いています。岩の右側ならなんとか行けそうか・・・  いやいやセンスにない私には無理。眺めるだけにしておきます。

山頂は広くないですが、老若男女が憩っています。新宿やさいたま新都心のビルもよく見える。
8年前Nさんが入会後に同じコースを訪れたらしく、当時の計画書を見せていただきました。ガイドブックやいろいろ資料がついており、きちんと調べられて脱帽です。

とにかく人の列が絶えない日和田山をいったんおりて、道路をはさんで巾着田へ。山から見ると本当に巾着をひっくり返したような地形、ここは春の桜や秋の曼殊沙華が有名なところらしいですが、春の花、メダカの泳ぐ小川など桃源郷のような場所。

ドレミファ橋という、のんびり沢に足を浸していたいような場所をすぎ、すこし登って高麗峠へ。休憩にSさんから頂く冷え冷えのシャインマスカットが美味!ご家族の買い物など話を聞かせてもらいました。その後藪道にお誘いしてしまったのはご勘弁を。

精力的に山に行かれているWさんから、GWの蝶が岳や数日前に行かれた栃木の山の話とともに、花の名前もいくつか教えていただきました。
左から セリバヒエンソウ  ウツギ  コアジサイ ・・・

今回が初めてご一緒の会長Mさんにはいろいろ話を聞かせていただきました。岩の話、ご自身の経験談や奥武蔵の話等々。すごいなあと聞き入りました。

しかし快晴で暑くもありますが、今年一番の緑のシャワー。たぶんセロトニンもどんどん湧き出してくれるでしょう。

その勢いで下山後の反省会はまだ昼飲みに近く、充実感に浸りました。

奥武蔵の里山ハイク、松戸からも意外に近く、コース取りもたくさんあり改めて魅力発見でした。
ありがとうございました。

 

眩しい初夏 大人の遠足 日和田山ほか” に対して2件のコメントがあります。

  1. gen より:

    リーダーの I さん、お世話になりました。おっしゃるとおり8年前に入会して最初に参加したのが確か今回の日和田山だったと思います。計画書もファイルにありましたので持参、皆さんに回覧して、あーあの人はもう退会しちゃったねーなどちょっと寂しいお話もありましたが、当時は M
    さんがリーダーで途中通り過ぎたクライミングの岩場も M さんに誘われてチャレンジ、足ががくがく震えたのを覚えています。今回の山行も天気に恵まれて汗をかきかき無事下山できました。
    有難うございました、反省会も楽しかったです、又の機会宜しくお願いします。

  2. itoy より:

    コメントありがとうございます。Nさん入会当時の楽しい気分が資料からも伝わってきました!こちらこそまたの機会をよろしくお願いします。

コメントを残す