バスハイキング2024

2016年以来となる、松戸山の会主催の市民ハイク
その2016年のバスハイクに参加し、入会したZ山がご報告させていただきます。
役員2名と各班からの協力者4名+事務局長の体制で、2023年秋以降数回の打ち合わせを重ね
(昔の資料をひっぱりだし)、募集して参加者があつまるかドキドキしながら
会員の協力もあり、なんとか開催にこぎ着けました(皆さんに感謝です)
今回写真多めで、ブログをあげます。皆さんの素敵な笑顔をご覧ください。


朝早いにも関わらず、皆さん時間通りに集合。良いスタートです


バスの中、事務局長の軽快なトークでさりげなく山の会の紹介です。

心配していた関越自動車道の渋滞もなく、時間より早めに到着。決められた班に分かれて出発準備です。

1班


4班


5班


6班と役員2人

2班と3班の紹介は後ほど・・


スタートはこんな感じ。少し勾配のある道をゆっくり登ります

高度が上がると、風景が開けます

3班 最初の休憩で。皆さんまだまだ余裕がありますね(若干左端のFさんが疲れてます・・)

最初の目的地「地蔵岳」 ビジターの皆さん脚が強い。楽々登頂です。
ここで少しお昼休憩

実行委員 ここまでは順調だね~とか話をしています
お昼休憩のあと、いったん下山し次の目的地を目指します


湖畔を半周して目指すは奥のお山

お待たせしました。2班です。間違いなく一番賑やかなパーティーです(リーダーが)
ビジターさんがドン引きしないかヒヤヒヤしていました(Z山)

ここで少しビジターさんの写真を紹介

親子でご参加ありがとうございます。本当に仲の良いお二人

山の会癒し系Sわチン(にこやかな笑顔)の同僚のお二人

班が一緒ですっかり意気投合されていましたね。素敵な笑顔です

続いて、会員の紹介

足を怪我してしまい参加できなくなったOだっちと一緒に、HPの募集に始まり、バスの中でのビデオ編集、はたまた
写真班と大活躍のI原さん。お二人なしでは今回の企画は成り立ちません。実行委員を代表して感謝です

山中で怪我をしても安心してください。松戸山の会にはなぜかナースが大勢います。今回の救護班の一人、ナースH村さんです

さて、すべての行程を少し早めに終え、残すはあれです
そうZ山の出番がやってきます

反省会です ありがたいことにビジターさんも4名参加いただきました
乾杯は宴会クイーンAO柳さんです

朝から晩まで楽しい時間を過ごせました。なによりビジターさんの笑顔で実行委員の苦労も吹っ飛びました
できれば来年以降も継続していきたいと思います。

最後に
参加頂きましたビジターさんの感想をのせてブログを終えたいと思います

 

・ベテランの方のアドバイス等が心強く、大変勉強になりました。はじめは不安でしたが、皆さんとても親切であたたかく励ましてくださったおかげで、何とかゴールすることができました。ものすごく楽しかったです。ありがとうございました

・先日は山の会の皆様と楽しい1日を過ごさせていただき、ありがとうございました!みなさま、とてもお元気で体力もある方ばかりの中で、一人脱落することなく、皆様と一緒にゴールが出来て良かったです。また、同じ班でご一緒させていただいたメンバーのみなさまにも色々と親切にしていただき、感謝です。K池さんにいただいた、新生姜のお漬物がとても美味しく、次回山登りに行く際には私もお漬物を作って持っていこう!と心に決めました(笑) 今回のように、バスで移動だと荷物を背負っての移動や乗り換えもなく、とても楽でした。また機会があれば参加させていただきたいと思っております。ありがとうございました

・トレッキングシューズを履いての登山は初めてでしたが、山登りの基本を教えていただき、安心して登ることが出来ました。旅行会社の登山ツアーに比べて安く参加できたのもありがたかったです。

・良かった点は、参加の条件として事前講習が必須であることだと感じました

・班長さんのN宮さんをはじめ、1班のメンバーの方々には大変お世話になり、ありがとうございました。脚のことも気にかけてくださりながらペース配分をしてくださったおかげで、膝の痛みも翌日の筋肉痛もありませんでした。また機会があれば参加させていただきたいと思っております。

・とても楽しく登山ができました!いろいろな山を登ってみたいです!

・参加させていただきまして、ありがとうございました。当日は色々とお世話になりました。数多くの山がある中、この山と狙っていくのはなかなか難しいので、大変良い機会を頂きました。また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

 

コメントを残す