稲子岳 南壁左カンテルートとロープワーク講習

2024/6/8-9 八ヶ岳山域、天狗岳の隣にある山、稲子岳へマルチピッチクライミングに行って来ました

 

初日は駐車場からしらびそ小屋まで1:30の登り。テント泊なので、背中が重い。でも天気はいいよ

テン場に1番乗りで、いちばん平らなところに設営できました

 

設営後は森に入ってロープワークの訓練。ビレイ中の脱出方を練習

 

教官の指導の元、しっかり訓練

引き上げシステムで救助もやってみる

岩沢チームもね、飲んでるだけじゃないんです。しっかり訓練してる所報告しときます

あ、でも訓練終わったら宴会します

 

信じられないんだけど、今日のおつまみは全てシンコちゃんの手作り。こちらは“う巻き”。お家にいる時より豪華だ

モツ煮。ネギと七味も乗ってるんデス

大根餅も焼いて貰いました。山じゃあ定番の乾き物とは全く違うおつまみで、幸せ宴会でした。20時就寝

 

 

朝5:00いざ稲子岳南壁へ!取り付きまで歩く

いざ取り付き稲子岳南壁左カンテ。全部で5ピッチの予定です。わたしは1ピッチ目と3ピッチ目のリードをやらせてもらいました

3人パーティーなので、2人引き上げます。登りが早くて回収が追いつかない

この後の3ピッチ目担当したのですが、終了点が見つからず、相当ウロウロしました。トポを頭に入れておくって大事だと痛感しました。勉強になったよ

景色は最高

最後5ピッチ目のビレイ

無事山頂に到着です

達成感〜!

 

せっかくなので、すぐに下山せず稲子岳のピークを踏んで行くことにしました。荒れた登山道をかき分けて行く

歩いて10分くらいかな。稲子岳山頂
よしあとは下山

 

12:00しらびそ小屋戻って来ました

 

テント回収してるだけなんだけど、お揃いのTシャツの背中がかっこいいなあ

最後に「寝付けない」と言って早朝に起こされ、予定より1時間30分早く出発する事になった原因の人(緑のダウンお召しになってます)貼っておきます

 

とはいえ、また一歩アルパインの経験積むことができました。大感謝です!!!

 

 

 

 

コメントを残す