鳳凰なんざん、行けるかなー? 鳳凰三山

【日時】2024年7/20(土)~7/21(日)

【コース】7/20(土) 10:40夜叉神峠登山口ー12:05夜叉神峠ー14:05杖立峠14:10ー15:50苺平ー16:30南御室小屋(泊) 7/21(日) 2:55南御室小屋ー4:00砂払岳ー4:15薬師小屋ー4:30薬師岳4:35ー5:09観音岳ー6:40地蔵岳7:05ー8:38観音岳ー薬師岳ー10:15南御室小屋(テント撤収)10:50ー13:13杖立峠13:30ー14:40夜叉神峠ー16:00夜叉神峠登山口17:20(バス)

【メンバー】 2名

鳳凰三山は、なぜかなかなか行けない山だった。今回、小屋泊の計画だったけれど予約が取れず中止になりかけたので、テント泊で行くことにした

コースは夜叉神峠からのピストン。テント装備で夜叉神から広河原等へ時間通りに行く自信がないから、三山目指すけれど無理なら、一山でもいいかと。そんな、計画

さて、何座行けるか

軽量化して、チャレンジ

 

夜叉神峠からスタート バスは3台

写真を撮りながら歩く

まだまだ元気

黄金(に見える)キノコ✨

 

 

夜叉神峠までの登山道の木々に、地元の中学校などの手作りの看板がかかっていました

 

夜叉神峠ーー

青空がきれい、暑い💦

 

ガラガラの道が続いて、疲れた足にこたえる

 

南御室小屋に到着、達成感でホッとしたけれど、テンバはすでにいっぱい

小屋番さんは呆れて「今日は一年で一番混む日だよ、午前中でもういっぱいになっていたから」

そうなのーー?

「夏休みだし、梅雨明けだし、天気良いし」とのこと

ほんとにぎっしり

「どうしても場所がなければ、冬季小屋を開けるから」と言われて、頑張って探す

一番奥の端っこの、窪地に張れた

もう1張りは入り口に、キッツキツ。ご免なさいなm(_ _)m

登山道にはみ出さないでよー、と小屋番さん

ほんとにごめんなさい

 

 

2日目は真っ暗な中、出発

すでに出発したパーティーも多い

後続の方がビュンビュン追い越して行って、ヘッデンの明かりが小さくなる

 

明るくなってきて富士山も見えた

ご来光ですね✨嬉しい

 

まずは一座、薬師岳

 

二座目、観音岳

地蔵岳、わーい、やっとここまで来ました

三山行けましたね🎵

いつも下から眺めるばかりだったオベリスクを間近で見られて感激

皆さん、オベリスクまで行く様子ですが、我々はここで戻ることに。。

帰りはまだまだ長いぞ!

砂漠のようにも見える

ガンダーラ~🎶と歌を歌いながら歩く

だいぶ疲れているね

お花に癒されながら小屋を目指す

 

帰ってきましたー

テンバにぎっしりのテントは半数は撤収済みでした

ささっとテントをしまって、ご飯を食べて、南アルプスの天然水を汲んだら、さあまた歩く

小屋番さんに、挨拶して出発‼️ ホントにお世話になりました

帰り道は、バスの時間を気にしながら。疲れはピークだったけれど

バンビもいたし

これは?

 

コースタイムを目指して歩いて、三山行くことができた

「苦行だった」かな

でも鳳凰三山行けたし、楽しかったですね🎵

ありがとうございました

イラストも、ありがとう

鳳凰なんざん、行けるかなー? 鳳凰三山” に対して3件のコメントがあります。

  1. ロンリイザウルス より:

    長い行程でキツカッタですね〜。でももう一度行ってみたい。苔と木々の森や美しい夜明け、南アルプス天然水、天竺へ向かう御一行の幻をもう一度。

  2. itoy より:

    お疲れ様でした。イラストすごいです!鳳凰三山が天竺、シルクロードにスリップしたような、、、次はスケッチ山行お願いします。

    1. ロンリイザウルス より:

      ガンダーラのカラオケ映像は鳳凰三山に決まりですね!
      スケッチ山行、楽しみにしています。

コメントを残す