最近流行りの百名山ハントで紅葉の苗場山
[行程]10月12日
三合目登山口 5:15 – 六合目6:50 – 九合目7:30 – 苗場山自然体験交流センター8:20 – 苗場山8:40 – 六合目10:50 – 三合目登山口12:00
[メンバー]O田っち、A原、S藤S子
最近、岩沢分科会の中でなぜか流行っている百名山ハント。
きっとそれも、90座超えて急にやる気を出し始めたY崎さんの影響だと思う。
あと、8月9月の長雨でどこの岩にも沢にも行けなかったのが、小雨でも行ける百名山ハントの流れになったのかな?
というわけで、今回、その百名山ハントの流行りに乗って苗場山に行ってきました。
今回の登山口はもっとも行程が短い三合目登山口をチョイス。
しかし、関東から行くと新潟を大回りしなければならず、その分、距離が遠いので、近場のキャンプ上で前泊してきました。
利用したキャンプ場は「のよさの里キャンプ場」。
登山口まで車で10分。平坦な草地と温泉付きの素晴らしいキャンプ場でした。
到着後、テントを張ってツエルトをタープ代わりに宴会場を設置。
S子さんのつまみでかんぱ~い🍻超うまかったです!
この時期の苗場山は駐車場が混むとのことで、まだ薄暗い5時に登山口をヘッデン点けて出発。

すぐに明るくなってきて、だんだん眼下の景色が見えてきました。
今日は気持ちのいい青空だ~。

9合目付近に着くと、突然視界が開け、紅葉した草地が広がってました。
ひゃ~、これはすごいね~。こんなところなんだ、苗場山。

風もなく穏やかだったので、池塘に青空が映し出され、空が浮かんでます。
出発が早かったせいか、山頂付近の登山者はまだ少なく、雄大な景色を堪能できました。

今回は天気と紅葉の時期に恵まれ、すばらしい苗場山を堪能できました。

A原さん、S子さん、いつも山行に同行してくれてありがとうございます!
今回もとても楽しい山行でした。
そして私(O田)の百名山も67座目となりましたが、まだまだ先は長い。








