W田さん すごい

6月15日 ☀ 表妙義全縦走

メンバー W田E子・K志田・Y城・M藤

道の駅みょうぎ6:00ー大の字6:45ー相馬岳9:20ー東岳12:50ー中之岳13:10ー石門広場14:10ー石門入口14:25ー道の駅みょうぎ15:40

4月に岩稜帯歩きの練習で行って、二度と行かねぇと思った表妙義にまた行ってしまいました。

というのは、10月に予定してるへんてこな名前の山の縦走がかなり手強そうなので、きつめなトレーニングをしようとなったからです。

menkichiタイムで朝ひとりひとりピックアップしていただき、6時に道の駅みょうぎから歩き始めました。

大の字に着きました。急登もへっちゃらな皆さん。

日本中の山を制覇していそうなW田さんですが、これまで妙義にはご縁がなかったとかで今回初めての表妙義縦走です。

奥の院からが本格的な鎖場のはじまりで、ここでヘルメットとハーネスをつけます。いきなり長ーい鎖。 22本ある鎖は後半のほうに大変なのが集中してるので、腕力と体力の温存のために ステップをみつけてできるだけ足で登る練習をしました。カラビナをかけながら歩く練習もしました。

ビビリ岩。落ちたらアウト!

背ビレ岩。なるほど、背びれのようです。

登ってるように見せかけてじつは下ってます。山頂はもうすぐ。

相馬岳到着 ヽ(^o^)丿 緑がきれいな山頂でちょっと休憩。

暑いねーと言いながらもそんなに消耗してないW田さん。岩場・鎖以外でも、急登が多くて すぐ横が切れ落ちてるような道も安定の歩き方です。長いこと山に入られている方の歩き方です。

鷹戻しに入る手前のハシゴ。いよいよ!

長い鎖が何本も。難しいところもあるけど楽しい。

無事に鷹戻しを通過して、名も無きキケンな鎖場をいくつもやっつけていくと、最大の難所””2段ルンゼ””が‼‼‼

ここは私たちはY城さんのロープで身の安全を確保してもらいました。長い脚で迫力のあるY城さんの大またぎはかっこよかったけど、誰も写真を撮ってませんでした。

軽快なW田さん♪

K志田さんも颯爽と♪

最後まで気が抜けない鎖場が続きましたが、自分たちが歩いてきた道を振り返ってはこの上なく満ち足りた気持ちになりました。前回のようなルートミスもしなかったし。

高速道路からギザギザの山を眺めるたびに この日の幸せな気持ちを思い出すのでしょう。

山行のラストは長い車道歩き。やっと道の駅に着いて冷たい炭酸を飲んで生き返りました。

終わってからYAMAPを見ると やや速いタイムで下山してました。

本当にW田さんの体力とチャレンジ精神はすごいです✨ 自分たちがそのくらいの年齢になった時に表妙義を歩けるか?という話になった時に、全員が NO と答え、W田さんに脱帽しました。

ーーー 妖怪でもいい、たくましく歩き続けてほしい ーーー         ←丸大ハムCMのパクリ

ご指導いただきました皆様方 ありがとうございました。

つぎは真っ暗な中をヘッデンをつけて歩く訓練をよろしくおねがいします😉