花とキレット&温泉を満喫

日程:2024/7/22~24

行程:22日: 八方山荘11:00ー第三ケルン11:50ー唐松山荘15:10

23日:山荘5:15-唐松岳5:40—不帰2峰南方7:40ー鞍部—不帰2峰北方-1峰ー天狗の頭11:00ー鑓温泉分岐12:15

24日:鑓温泉7:10ー小日向のコル 9:10-猿倉登山口11:15

メンバー  W田E Y田

2人の年齢あわせて150才以上【年寄りの冷や水】にならないように、口には出さねど肝に銘じての山行です。

八方尾根2人共雪の時は何度も来ているが、7月お花の盛りは初めてです。

カライトソウの群落

八方尾根より明日登る不帰のキレット2峰は雲の中、1峰の姿が見える

先ずは唐松岳に

唐松山荘風が強いです

不帰のキレット全容,後方天狗の頭から天狗の大下り

ここまでが特に問題なし

鎖も足場が安定している、まだまだこれからです。

そして…問題の核心部を下降する  Y田さんナイス❤❤

いよいよ2峰北方へ

1峰より振り返って2峰北方の岩壁を見る、

緊張が終われば、300メートルの天狗の大下りをあえぎながら登る

信州側の大きな雪渓と流れる雲 絶景です

天狗山荘前の雪渓 意外と長い…もう少しで鑓温泉分岐

やっとこ天狗の頭です。ウルップソウ、コマクサの群落に

励まされました。

分岐から鑓温泉に向う大出原のお花畑、チングルマの大群落がお見事!

チングルマのお花の中にハクサンコザクラが群生

鑓温泉から見るテント場、猿倉の下山路

鑓温泉に向う最後の連続鎖場…集中して足元軽く

鑓温泉♨到着‼ お互いに頑張りました。

温泉とビールで乾杯

23日:未明より強い風と雨で目が覚める、明日の下山が気になるが疲れで寝てしまう。

やはり朝から雨の中出発、何か所の雪渓は橋が掛かっているが水の流れはごうごうと…登山道は小川の中を歩く様な感じ

です。なのでこの日は写真は諦めて、休む場所も無くただひたすらに歩きました。こうなるとレインウェアーもジミジミと

濡れて来ます、我慢がまんで猿倉に到着!

猿倉の小屋が見えた時、Y田さんの満足したお顔が印象的でした。それもそのはず不帰のキレットは天候不順で2度もキレット

目の前にして撤退の憂き目にあい今度で3度目の挑戦でした。良かったですね❤❤

お陰様で充実した山行になりました。そして…【年寄りの冷や水】にならなくて本当に良かったです

ありがとうございました。

最後に白馬山系に咲いていたなお花です。 まだまだ数え切れない程のお花にであえましたがお花には申し訳無いですが

省きました。

ハクサンオミナエシ

タカネスミレ

イワオウギ

コマクサ

ウルップソウ

花とキレット&温泉を満喫” に対して4件のコメントがあります。

1. siva より:

不帰岳の嶮は見るのが一番。大好きです。8月4日に見に行きます。

2. ウスユキソウ より:

sivaさま
    コメントありがとうございます。
    八方尾根から見る不帰のキレットも素晴らしいですよね!
    この雄大な景観は何度見ても飽きません~
    キレットは度胸&愛嬌?で{年寄りの冷や水}にならずに済みました。
    お陰様で充実した心に残る山行が出来ました。

3. ぴよちゃん より:

Y田さんよかったですね。おめでとうございます!
    W田さん・Y田さん すごいですね

4. ウスユキソウ より:

ぴよちゃん
    応援ありがとうございます。
    4年前のキレットは、雨と風、気温が低く断念しましたが…今回はお天気が見方してくれました。

ぴよちゃん、今回の白馬岳から遠見尾根までの大縦走は強風に阻まれてキレット手前で涙を飲んで断念!
    悔しかったと思いますが、是非にこの続きを目指して下さい。
    北アルプスは何度行っても感動ものです❤❤