同期登山、今年は焼岳!

9/28 ⛅ 帝国ホテル前バス停8:00-西穂高登山口8:20-西穂山荘11:10/12:00-独標13:05-西穂山荘14:30

9/29 ⛅ 西穂山荘6:10-新中尾峠9:00-中尾峠9:35-焼岳北峰10:25/11:00-新中の湯登山口13:10-中の湯温泉旅館13:25

H村リーダー・Z山・M藤

焼岳

今年もこの時期がやってきました。

花の2016年入会組 同期山行(当時の山の未経験者&経験の浅い3名で結成)、赤岳→北岳ときて第3回目は焼岳に登りました。今年もご報告はM藤が担当します。よろしければ いいね♡⁠ をお願いします (⁠^⁠3⁠^⁠♪

深夜3時の車内に集まったのは、激務から帰宅後に県連のオンライン講習を受講してたHリーダーと、サヨナラ負けで巨人にM1を点灯させたのを悔しがるZ君とM。ずっと喋り続けてる人がいたためさわんどまで眠ることができず、みんな目の下にクマを作って帝国ホテル前から山行をスタートしました。

⁠田代橋

自己責任

つづら折りの急登を先頭のHリーダーは良いペースで歩きます。昨年から続けているという隙間時間でのトレーニングの効果ですね、すごい! 努力は裏切らないのです。Z君も9月に入ってから追い込みであっちこっち登ったそうで、同期山行に対する並々ならぬ意気込みがうれしく感じられました。

追い込みの成果

西穂山荘で昼食をとってから独標を目指しました。ゴツゴツの岩の山頂からは、Mのこの夏の思い出の縦走路が見えました。

西穂らーめん

雲の上まできた

ヘルメット忘れたやつ

来年は…

西穂山荘に戻ったらおたのしみのコーヒータイム🎶 こだわりの豆からコーヒーを淹れる人、それに合うお菓子を用意する人、にこにこしながら待ってる人。同期ですから、あうんの呼吸で役割は決まってます。美味しいひとときをありがとうございました。

コーヒーを淹れる人とケーキを切り分ける人

独標まで歩いて満足したのと、わりと疲れてしまったのとで、夜8時の消灯前に眠りにつきました。本番は明日。

部屋には私達の他に関係性の不明な二組のカップル

Hリーダーの晴れ女パワーのおかげで気持ちの良い朝を迎えました。ただ午後遅くなると少し降られるかもしれないので、上高地に下山する計画を変更して中の湯に下りることにしました。温泉もあるしね♨

清々しい朝

焼岳小屋でくつろぎタイム

焼岳というと、大正池から見える黒っぽい大きな岩山のイメージです。白い噴煙がたなびく様がかっこよくて、登ってみて岩に触れてみると温かく、山の体温というか、山が生きてる感じがしました。硫黄のにおいとシューシュー噴煙が立ち上がる音。いい山だなあと思いました。

霧が晴れて、、、見えた!

噴煙あがる

岩壁と雲海

絶妙なバランスで鎮座する岩

大地の息づかい、私たちは息を止めて…

やったね \⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

高いとこ登っちゃいました

中の湯側に下りるほうのコルは黄葉が始まっており、登る人下りる人の両方が足を止めて写真に収めてました。

擬態

温泉で汗を流し、山賊焼きでおなかいっぱいになり、渋滞もなく、無事に今年の同期山行を終えることができました。

中の湯玄関までが最後の急登

入会した時は40代半ばだった私たちも会歴8年目になり、それぞれが会の運営のお手伝いをしてます。これからも1年毎に経験と年齢を重ねていき、元気に活動していきたいと思います。

そして、来年の目標の山へ !!!

my dear friends

同期登山、今年は焼岳!” に対して2件のコメントがあります。

1. ロンリイザウルス より:

今年も同期登山をありがとうございました。いいお山でしたね!
    それにしても良く擬態してますねえ。

2. ぴよちゃん より:

ぱっと見 どこにいるかわからないですね

来年もよろしくお願いします
    本番までにトレーニング山行しようね♪