飯豊の山は既に夏でした

山が忙しくってブログ書くのサボってました

5月の山行で恐縮ですが、ご覧ください

 

日程:2026/5/29(金)〜5/31(日)

メンバ:おだっち、シンコちゃん、AA(記)

29日/松戸10:00 = 大日杉登山小屋16:00(テント泊)

30日/大日杉登山小屋5:00 – 地蔵岳9:00 – 切合小屋 12:10 – 本山小屋14:30 (避難小屋泊)

31日/本山小屋 5:00 – 飯豊山5:20 – 御西岳6:30 – 飯豊山7:40 – 本山小屋7:55/8:15 – 切合小屋 09:50 –地蔵岳 12:25 – 大日杉登山小屋14:00

 

飯豊山までは結局距離があるので初日は登山口まで車で移動するだけです

松戸から約5時間。山形県にある大日杉小屋の前にテントをはります

 

金曜日なので貸切でした

 

念入りに宴会します

 

ローストビーフで念入りに宴会

 

アヒージョを作って念入りに宴会

 

お口が天国、念入りに冷やしたビールうまい。駐車場脇のキャンプは最高ですね

 

翌朝

いざ出発

 

虫が多くて網かぶる。急坂を登っていきます。避難小屋泊なので荷物は結構重い

 

登りはつらいけど、綺麗なゼブラが見えてきたよ!

 

シマシマが美しい

 

お花畑も重い荷物でへとへとの心を癒してくれます

 

真っ白じゃ無いけど

 

雪渓を渡る所もまだまだ残ってました

 

小屋直下は岩場もありました。このあたりから強風に

 

本日の宿「本山小屋」到着。強風の中歩くのは疲れます。やっとこさ小屋入りしました

 

ビール3本と水2リットル持ち上げたよ。重かった

 

おいっしいいい

 

なんと、たまたま小屋入りしていた小山番さんに「こしあぶらのおひたし」をご馳走になりました。これはびっくりするくらい美味しい

 

風の様子を見に外へ。夕日は綺麗ですが、すっごい強風。この後朝まで強風が続く

 

 

 

翌朝

小屋からわずか20分くらいの飯豊山へ。すっごく強風の為、今日はここで下山することに。うーん残念

 

でも、みねさくら?桜に癒されました

 

昨日登るのに苦労した雪渓もサクッと降りていきます

 

途中こしあぶらの木を見つけて、はしゃいで捕獲するおだっちとシンコちゃんがいました

 

下山して行くと風は治ってきましたが、すっごく暑い。まだ夏前なのに、汗が止まらず飲み水も残りがギリギリに

 

下山の途中の水場で、冷たい水が補給できました。とはいえ、もっと水を持ち上げないといけなかったな。反省もありつつ無事に下山できました

 

 

 

下山後はお風呂に入って、乾杯して(ノンアル)

 

「ばんない」さんで

 

カロリーチャージして帰りました。最後までありがとうございました

 

 

 

おまけ

行きに立ち寄ったコンビニで、「スンスンくじ」を1回引いてみました

1個しかない「スペシャル賞」のおしゃべりぬいぐるみを引き当ててご満悦した!!

 

 

コメントを残す