燕岳から餓鬼岳縦走

※日程 2019年9月5~7日
※コースタイム
9/5日(曇り)中房温泉登山口11:35 - 合戦小屋15:05/15:25 - 燕山荘16:30
9/6日(晴れ) 燕山荘5:45 - 燕岳6:20 - 北燕岳6:40/6:50 - 東沢乗越8:30/8:45 - 東沢岳9:40/9:55 - 餓鬼岳小屋14:35着
9/7日(晴れ)餓鬼岳小屋5:30 - 餓鬼岳山頂5:40 - 餓鬼岳小屋5:50/6:05 - 大凪山8:10/8:25 - 最終水場9:50/10:15 - 白沢登山口11:55
※メンバー
Y田(CL)・S籐・W田

前から気になっていた餓鬼岳、今回は燕岳から縦走してきました。
5日は合戦尾根を登り、初めて合戦小屋でスイカを食べた~ 😀
3年振りの燕山荘は相変わらず人気の山小屋で平日でもたくさんの人です。

合戦小屋で初めてスイカ食べた      3年振りの燕山荘

6日今日は快晴!!表銀座の稜線と、浅間山方面から登る日の出

燕岳からこれから歩く縦走路を見る 。  北燕岳からいよいよ縦走のはじまり

燕岳とこれから歩く稜線   北燕岳

乗越の分岐までは稜線漫歩でしたが、ここから東沢乗越まで檄下りそして東沢岳まで登り返す。
稜線伝いに行けるのかと思ったら、1時間ほど樹林帯のトラバース道を歩き稜線までの登り返しがきつかった。

稜線漫歩

稜線に出るとアップダウンの連続、岩稜帯の険ヅリを慎重に歩きやっとのことで餓鬼岳小屋に着きました~疲れた

餓鬼岳小屋

7日 今日も快晴~小屋から山頂まで10分、素晴らしい360度の展望、富士山、剱岳、立山、烏帽子、鷲羽、水晶、槍ヶ岳、穂高連峰、みな見える!!          歩いてきた稜線をバックに

小屋から山頂

下山はこの大凪山から厳しい下山路が続き最終水場まで来ましたが、ここからもまだまだ危険な沢沿いの登山道が続いて気が抜けません。

沢のへつりも出てきます、6時間掛かりやっとのことで林道に着いたときはほっとしました。
お天気に恵まれ、終わってみればとても楽しかったけどもう行くことは無いな~お疲れ様でした!!

燕岳から餓鬼岳縦走” に対して2件のコメントがあります。

1. aobato より:

素晴らしいお天気でしたね。

餓鬼岳はハードな山ですが登り甲斐のある山。
    隠れた名峰だと思います。

頑張ったからお天気も応援してくれたのかなぁ。

私は下山中、カメラを沢に落としてしまい、餓鬼岳の写真がありません。

素晴らしい写真、ありがとう。

1. mogu より:

コメントありがとうございます。
      出来ればもう一泊して涸沢岳にも行こうかなと思っていたのですが、あの下山が待っていると思うと行かなくて良かった~と、いまは思います(笑) でも餓鬼岳は静かで展望が良くいいお山ですね。