磐梯山(今シーズン最初の雪山は途中撤退)

■日程&コース
12月7日  柏駅前11:00=猪苗代湖モビレージキャンプ場15:00
8日     キャンプ場5:45=猪苗代スキー場6:10/30-1合目8:35-赤埴山分岐10:20-1合目10:50-猪苗代登山口11:45
■メンバー   W邊M、I崎、M山N

今シーズン最初の雪山山行は磐梯山。
高速道路 郡山JCTを過ぎ、幾つかのトンネルを抜けて会津に入ると一面の雪景色。
今年も暖冬かと心配していたが、東北の山は雪を被って一安心でした

 

 

 

 

 

磐梯山                                     安達太良山 内陸から見るとこんな山容です

登山前日の7日は、猪苗代湖畔のオートキャンプ場にテント泊。
Y崎さん手製のナメロウ(今回はイサキ)と、きりたんぽ鍋を摘まみながらの熱燗で、氷点下近い湖畔の
キャンプ場の夕食は今回も緩々と楽しい宴会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日、6:30猪苗代スキー場駐車場からスキー場脇の夏道をスタート。
オープン前(12/21オープン予定)の無人のスキー場を登り夏道の登山道を登ったものの、
踏み後もなく膝までのラッセルが続き、ここでリーダー私のルート判断ミス。
再びスキー場に戻り、更にスキー場を登り最上部から藪の中をショートカットして夏道に戻ったが、
踏抜きの連続と視界不良であっさりと途中撤退となりました。
下調べ不足で同行のY邊Mさん、Y崎さんには大変にご迷惑おかけし申し訳なく、
反省の雪山シーズンスタートとなりました。

磐梯山(今シーズン最初の雪山は途中撤退)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ウスユキソウ より:

    さっそくの雪山・・・❄雪タップリですね…
    背の高いwさん・yさんで膝までのラッセル
    背の低いwは.どこまで潜るのでしょうか?

           うすゆきそう

    1. sept4maru より:

      和田さん、暖冬で雪が少ないかと思いましたが、この時は猪苗代スキー場は雪が一杯でした。今週末は八ヶ岳なんですが、雪は少ないみたいです。早く寒くなって欲しいですね。

コメントを残す