西吾妻山(避難小屋泊)

実施日:2020/2/8~9 (1泊2日)

行 程:1日目 グランデコスキー場-西大巓ー西吾妻避難小屋(泊)

2日目 西吾妻避難小屋-西大巓-グランデコスキー場

メンバー :鴨〇田(LD)、和〇え(SL)、小〇、板〇、佐〇雅、結〇、山〇 (7名)

暖冬で雪不足が嘘のような今シーズン一番の寒波(降雪)の中、ワカンやスノーシューを楽しみました。風があり20分ぐらいでトレースが消えてしまう状況で山行スピードが上がらず避難小屋まで意外と時間がかかりました。その日の西吾妻山アタックは見送り避難小屋で早めの宴会・・・ 2日目の朝一に再度、西吾妻山をアタック、しかし風と舞い上がる雪による視界不良の為に早々に断念し、しばらく避難小屋で様子見をしたが天候の回復は見込めずに下山を決断。 途中の西大巓まではホワイトアウト状態に近い中、何度も方向を確認しながらの山行となりました。積雪も吹き溜まりは腰のあたりまであり、パウダースノー状態でワカンでも沈み込む厳しいラッセルが続きました。 ようやく西大巓に着き視界が開けて一同ほっとしたのは偽らざる心境でした。その後はリフトまでの下りを大いに楽しんで下山、冬山の厳しさと楽しさを同時に味わった思い出深い山行となりました。

今シーズン一の寒波でスノーモンスターが巨大化

避難小屋で宴会

2日目、いったん撤退して天候待ち

ホワイトアウトとラッセルで悲しいい顔に…

 

コメントを残す