山の日に登山したー平ヶ岳・守門岳

初日は移動のみ目指せ魚沼市

お昼はもちろん へぎ蕎麦!5人で6人前間食

今日のお宿はコテージ貸し切り

夕飯時、翌日の平ヶ岳のコース説明を聞く

 

今日は山の日!!翌朝4時出発でいざ平ヶ岳へ

登山口からすぐに急坂2時間30

最初の目標は時間内に上りきる事!達成したら

楽園のご褒美が見れる!

ヘロヘロになりながらなんとか上り切り、

たまご岩と池塘がきれいにみえた 😆

百名山1座追加です! 😆

 

3日目は守門岳へ

朝6時登山口、まだ眠い

初級の山と聞いて来たものの、あれ、昨日の平ヶ岳

より急坂なのでは?そして危険な暑さでバテバテ

水がいくらあっても足りない!!

無理せず途中で引き返そうねと言いつつ誰もギブ

と言わない。(探り合い)

来ちゃった

太陽に焼かれて体力も消耗

途中に川があった!(飲めるらしい)

ここで顔やタオルを洗って生き返る!!

最後の力を振り絞って、なんとか下山出来た!

【コースタイム】

8/10 中ノ岐登山口530ー玉子石8:00/8:05

平ヶ岳8:50/9:15—姫ノ池9:40/9:45

ヒカリゴケ11:55—登山口12:10

8/11  大白川登山口600−小烏帽子8:159:25/9:50

−小烏帽子10:38—登山口13:10

 

 

 

 

 

 

山の日に登山したー平ヶ岳・守門岳” に対して2件のコメントがあります。

  1. otousan より:

    この頃は皆さんの山行を見るのが楽しみになって来た。(もう行けないので)
    2山なんて贅沢な山行ですね、美味しいものを食し、景観を味わって、言う事なしです。
    あそこはどうなっているかな、卵石のあたりは霧の中だった。又守門岳までの山道に可憐なピンクの姫小百合が咲いていたっけ、等思い出しています。
    又、山行記、写真をお願いします。

    1. kinnikuman より:

      コメントありがとうございます!
      卵石まで遠かったけど晴れていて良かったです。今回はお花の時期は終わっててちょっと残念でした。(。・ω・。)姫百合みたいな〜

コメントを残す