秋田駒ヶ岳・焼石岳フォトハイキング

■山行日程 10月2日(金)~4日(日)
【2日】 柏7:00=黒湯温泉15:40
【3日】 黒湯温泉5:00=八合目登山口7:10-阿弥陀池8:30-男女岳9:00-焼森10:10-八合目登山口11:05=夏油温泉15:45
【4日】 夏油温泉5:00=中沼登山口6:30-銀明水避難小屋8:30-姥石平分岐10:10-焼石岳山頂10:40-中沼13:30-中沼登山口14:12=柏22:30

メンバー 前山(フォトハイク講師)、鈴木M、渡邊M
、藤、板谷、佐藤、丸山N

東北の山々で紅葉が最盛期となる10月初旬、今年は秋田駒ヶ岳と焼石岳へフォトハイキングに行ってきました。
前回のフォトハイクは都合で不参加の講師 前山さんにも参加いただいて、秘湯温泉に2泊の山行。間際に3名の参加予定者が都合で参加キャンセルとなり残念でしたが、写真を撮りながら紅葉の山を歩き、秘湯温泉につかって今回も充実した山行となりました。

まずは、前泊の乳頭温泉郷 黒湯温泉と3日に登った秋田駒ヶ岳。私の確認ミスで始発バスの時刻を勘違い、40分ばかりスタートが遅れてしまいました。
朝方は晴れ間も少しありましたが、暗い曇り空の一日。阿弥陀池に着く頃には風も強まり、通称ムーミン谷方面への周回は諦めてショートカットの周回コースとなりました。写真撮影には不向きな曇り空、紅葉の盛りの風景を肉眼で見た色合いに映し出すのは難しく、ご覧の様に紅葉の色合いも渋柿色にしか写りませんでした。講師の前山さんでさえ曇り空での紅葉の撮影は少しあきらめ気味。拙い腕前の私なんかにはそもそも無理です。

4日、5時に夏油温泉を車で出発して焼石岳 中沼登山口に到着。二日目も朝方は晴れ間も見えていましたが終日曇り空。
前回今年6月のフォトハイクでは花の名山と期待して焼石岳に登りましたが、その時は悪天候で途中まで。今回個人的には紅葉についての期待は然程でもありませんでした。ただ、登ってみれば昨年登った三ツ石山の見事な紅葉に全く引けを取らない素晴らしさ。
晴れた日の眺めはどんなだろうかと、また紅葉の時期に登りたいと思います。

八合目登山口から下るバスを見下ろして 秋田駒

紅葉の景色を撮影中 秋田駒

男女岳中腹の紅葉 秋田駒

男女岳山頂直下 秋田駒

??黄葉 秋田駒

焼森、右奥に三ツ石山 秋田駒

湯森山 秋田駒

中沼登山口 焼石岳

中沼から焼石岳に続く稜線

横岳の麓は見事な紅葉 焼石岳

姥石平を歩くメンバー 焼石岳

?? 焼石岳

秋田方面の山々 焼石岳

焼石岳山頂手前

山頂で撮影中。藤さん、板谷さん良い写真撮れましたか?

横岳と姥石平、実際はもっと鮮やかな色合いでした

前山さん、二日間の山行お疲れさまでした ^^

黒湯温泉の湯屋

雪の茅舎で乾杯 黒湯温泉

源泉が幾つかあり、この湯は淡い白濁 黒湯温泉

夏油温泉の湯上り

45度の熱湯。私は30秒つかるのが限界でした 夏油温泉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田駒ヶ岳・焼石岳フォトハイキング” に対して2件のコメントがあります。

  1. otousan より:

    曇天の割には良い写真です。綺麗で行った気分になりました。皆さんの技術もそうとうなものです。先生顔負けになりました。これからも良い写真を提供してください。
    夏油温泉は焼石岳から雨の中を下山、途中避難小屋で一拍したが汚れと寒さで震えながら飛び込んだ事を思い出しました。もう一度ゆっくり行きたい温泉です。

  2. sept4maru より:

    otousanさん、何時もコメントをいただきありがとうございます。
    また、拙い写真をお褒めいただき恐縮です。
    下山途中に焼石岳の避難小屋を覗いてみましたが、清潔な小屋でした。次回、使ってみようかと思います。
    写真に写っている夏油温泉の大湯はまさに熱湯ですね。30秒ほどつかっているのが限界で、更に出るときに足がチリチリと刺されるような痛み、何とも・・・^^

コメントを残す