安達太良山と野地温泉

☆日程&コース
10月16日(晴れ) 松戸05:27=上野05:46/06:10新幹線=郡山07:24/35=二本松07:59=ジャンボタクシー=安達太良高原ロープウェー駅09:00-リフト山頂駅09:10-安達太良山10:23-鉄山11:30-箕輪山12:49-鬼面山14:45-野地温泉15:45
17日(雨天) 野地温泉10:30バス=土湯温泉・四季の里11:15/13:20バス=福島駅=古関裕而記念館=福島駅17:16=上野18:42(解散)
☆参加者
L菊C SL敦K えみこ 久こ 圭こ 誠 宮T にの ぐっしー

安達太良山頂、今回のメンバーです

天気が心配でしたが、ロープウェイ駅に着くと青空が広がっていました。山頂までの登山道は大勢の登山者で大盛況、みんな、よかったね!

山頂。いい天気、満足。

山頂から野地温泉までは久しぶりの縦走で、ほぼ北上します。避難小屋前で。奥に見えるのは箕輪山。ここまで来ると登山者は少なくなります。

箕輪山から鬼面山の下り。紅葉が盛りでした。

箕輪山から鬼面山へ下る登山道は悪路でした。雨で道が削られ、深さは1メートルを超える側溝状態。そこで道が付け替えられたのですが、それが側溝の肩、しかもぬかるんでいるので、メンバーの大半が転んでしまいました。中でも、登山道からいきなり姿を消すというE難度の大技、宮田スペシャルが連発され、後続者は笑いをこらえるやら心配するやら大変。(残念ながらその写真はありません)
今宵の宿は、野地温泉ホテル。「千寿の湯」「鬼面の湯」など6つの趣の異なる湯殿が楽しめる源泉かけ流しの温泉宿です。

翌日は予報通り、朝から雨。山は雪になったようです。予定を変更して、ホテルの送迎バスがでる10時過ぎまで温泉を堪能。途中、土湯温泉・四季の里に立ち寄り、こけしの絵付けを楽しみました。

本人に似てるこけしも!!

各人のこけしについて、講評し合いました。写真左から。頭がケガしているように見えますがいえいえ赤布の髪飾りです。次、絵師ですね、アヤメがきれい。次、小柄で可愛い。次、やっぱ地元出身だけあって上手い。次、似てる、顔が濃い。次、気の弱そうな感じだが本人は逆。次、アラビアンナイトの香りか妖怪系か。最後、欧州風。気を悪くした方がいましたら、ごめんなさい。

さて、ここで視聴者にクエスチョン。菊ちゃんとにのさん作製のこけしはどれでしょうか。正解者には先着1名様にグッシー農園(無農薬)のさつまいもを贈呈します。
記録:グッシー 写真:菊ちゃん、あっちゃん

 

 

安達太良山と野地温泉” に対して18件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    面白い‼(爆笑)
    顔がそれぞれ違う‼(笑)

    1. primula より:

      皆さん、特徴があって面白いでしょう男性は理想の女性、女性は自分の乙女時代のようです

  2. 万歩計 より:

    天気が悪いと風の強い稜線。曇りでもいい野地温泉まで縦走できますように!
    なんとなんと晴天で紅葉日和。紅葉は野地温泉付近が見ごろでした。
    こけし絵付け体験 楽しかったね。この後 隣にあるアサヒビール園にてお肉の食べ放題
    飲み放題へ。まだ飲んでないのに妖怪系こけしの色線は波打ってます。
    いっぱい、いっぱい笑いました。
    グッシー農園のさつま芋、クイズに応募してゲットして下さい。

    1. primula より:

      本当によく笑いましたね北海道のサッポロビール園、福島のアサヒビール園、制覇しました‼️勿論食べ放題も‼️
      菊ちゃん、ありがとうございました

  3. primula より:

    皆さん、お疲れ様でした本当にお天気に恵まれて楽しい山行ができました温泉も宴会もこけしも楽しかったですね。写真にはないけれどジンギスカンの食べ放題もS木Mことさんが呆れるほど頂いてしまいました

    グッシー楽しいブログをありがとうございました‼️

  4. dragon より:

    コメント、ありがとう。古関裕而記念館、福島駅周辺の散歩も面白かったね。

    1. primula より:

      グッシー、ちゃんと山を歩いてのこれだから大満足ですね
      本当に楽しかったです

  5. ninoさん より:

    野地温泉♨️、久し振りに騒ぎました。
    私のコケシはデビルに似てます。
    さて、どれでしょう!
    楽しかったです!

    1. primula より:

      こけしと作成者、見比べると一人でも笑ってしまいます。山茶花の表紙にいかがでしょうか❗️

  6. aobato より:

    紅葉の美しい一見穏やかな稜線、それがとんでもない悪路。 道がえぐれていて悪戦苦闘。 でも、湯量豊富な白い温泉に癒されました。
    翌日のこけしの絵付け体験、出来上がりを並べて大爆笑。
    こんな山行も楽しいですね。
    リーダー、皆さま、ありがとうございました。

    1. primula より:

      お天気に恵まれたのが一番ですね。どこまでも続く稜線を眺めて幸せを感じます✨こけしはいい体験でした特徴があって面白いですね

  7. otousan より:

    またまた楽しい報告拝見しました。野路温泉よさそうですね、行って見たい所がいっぱい出てきました。長時間の山は無理でも温泉回りなら行けそうです、実現出来ると良いが無理かな?
    又、楽しい報告お願いします。

    1. primula より:

      otousan.野地温泉は冬も営業していますから是非是非‼️
      隣の横向温泉から箕輪山に登ることもできますよ❤️

  8. 万歩計 より:

    お父さん 野地温泉のみでもお勧めですよ。福島駅から送迎バスが出ております。
    17日雨でなければ、土湯温泉の女沼 男沼散策予定でしたが、ここに水芭蕉の群生地があります。
    まだ乙女時代に行きましたが、良いところだと思います。

    1. ウスユキソウ より:

      秋深き安達太良山の縦走…堪能出来ました。
      箕輪山から鬼面山の登山道は素晴らしい悪路でした、後ろからの
      悲鳴と笑い声…横からスライダーのように上手に滑る人さまざまでした。
      それゆえに♨温泉と生ビールは美味しかったです
      こけし絵付け体験…誰かが笑わせるので線が波打ってしまい…出来ばえは?です。
      リーダー菊ちゃんのお陰で、福島県の山旅を楽しむ事が出来ました。
      ありがとうございます。

  9. 万歩計 より:

    私自身念願の野地温泉まで縦走が達成でき
    皆さんに楽しかったと喜んでいただきとても嬉しいです。
    いろんな方と行く山行、やはりいいですね。
    早く班山行や合宿などができるようになるといいな~

  10. ネズミM より:

    好天に恵まれた安達太良山、鬼面山への薮漕ぎ? 野地温泉等良い思い出でした。

    1. primula より:

      宮ちゃんスペシャル、難度Eオリンピックに出場できますよ

コメントを残す