花の名山 栗駒山・焼石岳

6/26土 上野7:22=一ノ関9:21=須川温泉11:00/11:20−自然観察路分岐−産沼−栗駒山14:10−産沼−自然観察路分岐−須川温泉16:35=焼石岳クアパークひめかゆ(泊)

6/27日 焼石岳クアパークひめかゆ4:15=中沼登山口4:50/5:05−中沼−分岐−銀明水避難小屋−姥石平分岐−焼石岳9:35−姥石平分岐、散策10:00/10:35−銀明水避難小屋−分岐−中沼−中沼登山口13:40=焼石岳クアパーク(入浴)=一ノ関16:49=上野18:50

🌸🐻🌺 メンバー N宮L H谷SL K藤 M藤

栗駒山山頂

大人の証である大人の休日倶楽部パスとレンタカー利用で、東北を代表する花の名山に行きました。

1日目は栗駒山。須川温泉を横目に登り始めます。硫黄のにおいが主張強めです。ほどなくして木道が敷かれた湿原に出ると、ほわほわのワタスゲが咲き誇ってました。写真はあとでゆっくり撮ろうね、と先を急ぐと遠くのほうからカミナリの音が! 山頂で少し休んで下り始めるとカミナリがぐんぐん近づいてきて激しく雨が降り出しました。でも私は怯んだり不機嫌になったりしませんでした。なぜなら昨年秋の三石山山行で暴風雨の中を歩く経験をしてたからです。大変だったけどあの経験は無駄になってなかった、と清々しい気分で歩けました。

お花たち①

2日目は焼石岳。栗駒山は足慣らしくらいのつもりでいたのに、わりとがっつり歩いてしまったため、疲れが残らないか心配でしたが‘疲労回復効果と美肌の湯’ひめかゆ温泉に入ったおかげで元気に出発できました。

中沼の湖面に映る稜線と空

早朝、登山口の駐車場にむかう林道でくまが2頭いました。もうびっくりで車の中にいて本当によかったです。避難小屋のおじさんによると、くまは毎日出るけどエサがたくさんあるから人を襲わないよ〜 と関係は良好そうでした。よかった。

お花たち②

焼石岳はゆったりとした懐の深い山です。沢道ではごうごうと水が流れ、大きな雪渓がいくつもありました。可憐なお花たちは私たちをおおいに楽しませてくれました。

山頂気持ちよかったですね

N宮さんにはすべてにおいて大変お世話になりました。写真もありがとうございました。ひさしぶりに皆さんと歩けて嬉しかったです。ひさしぶりなのに8時間歩ける体力は流石です! 恐れ入りました。

まんぼう中の山行ですが、千葉から来た私たちに岩手で出会った方々はとても親切で、紅葉の時にまた来てね🍁と言ってくれました。世の中の状況が早く良くなるよう願ってます。

花の名山 栗駒山・焼石岳” に対して2件のコメントがあります。

1. ninoさん より:

登山口から焼石岳までは沼あり雪渓あり泥濘あり遠い道のりでしたが、その距離を忘れさせてくれる花達に出会えました。中沼に咲いているアヤメは風情があり、又、久しぶりに風車でないチングルマの花を焼石平で見る事が出来ました。東北の花の山は最高です。

2. ぴよちゃん より:

山行ではありがとうございました
    山のお花は控え目な風情がいいですね
    歩き進むうちに、次々と違う種類のお花に出会えてたのしかったです