茨城のジャンダルムだっ!

山人なら一度はと憧れる北アルプスのジャンダルム。難易度高くて行けないやと諦めるのは早いよ。茨城にもあるゾ!ジャンダルムが!!22年GWの最終日、新車で茨城県袋田の滝駐車場に乗り付ける!ここから茨城のジャンダルムと呼ばれる生瀬富士、山頂を目指します。晴天。新緑が気持ちいい。生き生きとした若葉色が、いつもより脳と体を癒やしてくれました。さらにこの日は気持ちのいい風か吹いていて、サラサラと山の音も聞こえていました。こんないい日に来れて嬉しかった。急坂登ってまずは生瀬富士という山頂を目指します。そこからいよいよ茨城のジャンダルムと呼ばれる山頂へ行く!馬の背を超えて、見よ!これがスケール8分の1の茨城のジャンダルムだっぺ!!!どや!本家これの8倍か?ここがいけるなら、なんか本家も楽勝な気がしてきた!という勘違いで盛り上がれます。ああ楽しい。馬の背を後に少し歩くと、袋田の滝を山の上から見下ろせるスポットにでます。上から滝壺まで一望。滝を見下ろしてたと思ったら、どんどん川沿いまで降って、今度はさっきまで見ていた川を渡渉します。なんと長靴の準備有り!川も楽しいじゃないか!川を渡ったあとは、隣の山、月居山に登り返す!月居山、山頂の手前に観音堂があって、鐘をつくことができます。ああ煩悩が消えていく気がするな。楽しい山歩きもあっという間に終わって、袋田の滝入口まで戻ってきました。こどもの日の鯉のぼりが泳いでいました。1時間近く早く歩いちゃったので、月居温泉に寄ってくれました。なんと大人450円。食堂もあってお蕎麦が食べれるよ。お風呂の前にお蕎麦食べた。この後のお風呂も、内湯と露天風呂も有りでこの値段!とかなりコスパが良かったな。

これでジャンダルム行ったことある!と自慢出来る様になったはず!!

コメントを残す