日本のヨセミテ小川山合宿

日本のヨセミテ小川山(廻り目平キャンプ場)で行われた岩沢分科会の合宿に参加してきました。さすが日本のヨセミテといわれるだけあって最高の環境でした。 人気のキャンプ地なので場所取りを兼ねて金曜発組(2泊3日)を募って万全の態勢で挑みましたが、予想の他に天気が悪く、土曜発の本体組は日曜の日帰りでホームグラウンドの長沢ロックに目的地を変えての練習となりました。

金曜発組はM代表、S夫妻、Y(筆者)の4人で合宿を強行…(いまさら帰れない!) それでも経験豊富なS夫妻に色々とアイデアを出していただき、1日目=小川山クライム、2日目=佐久市内のボルダリングジム、3日目=帰り道の甲府幕岩でクライムと結果的には充実した合宿となりました。 さすがS藤さん、よっ!!時期岩沢代表候補…

当初は大人数を予定していたので、今回は松戸山の会自慢のV8テントを持参、まだまだ新しくこのサイズのテントを持っている会は少ないと思います。

直火OKで夜の雰囲気は最高です。

みんなの参加は叶わなかったけど、最高の雰囲気は味わいました。周りには金峰山、瑞牆山など百名山もありクライム、一般登山の両方が楽しめますので、次回は公開山行で多くの会員の皆様とご一緒できればと思います。

コメントを残す