硫黄岳と天狗岳

日程&コース
6/4(土)
桜平11:00-夏沢鉱泉11:25/11:35-オーレン小屋12:40/13:20-夏沢峠13:50- 硫黄岳15:10/15:25-夏沢峠16:20-オーレン小屋16:40
6/5(日)
オーレン小屋6:35-根石岳山荘7:55/8:00-根石岳8:10/8:15-天狗岳9:10/9:30-根石岳10:10-根石岳山荘10:20/10:23-オーレン小屋11:30/12:05-夏沢鉱泉12:55- 桜平13:15

参加者:N崎、K藤、H谷、N宮(記)

今回はオーレン小屋をベースに硫黄岳と天狗岳に行ってきました。
いずれの山も雪山シーズンしか言った事が無かったので楽しみにしていました。
まずは桜平までの未舗装林道、路面最悪です。何回も車の底を擦ってしまい、残念。
桜平までは地元のタクシーを利用するのが最良です。
桜平からの登山道は整備されていて快適です。
初日は硫黄岳へ。オーレン小屋に不要な荷物をデポして風が強い中登ってきました。
久しぶりに見る主峰赤岳と横岳、阿弥陀岳。迫力あります。
6/4(日)が開山日と言う事でオーレン小屋では夕食後ビンゴやギターの催しが開催されて様です(K藤さんは参加されましたが他のメンバーは速攻で熟睡、山では良く眠れる。10時間寝ました)。
翌日は箕冠山(ミカブリヤマ)根石岳経由で東天狗岳へ。初めて緑の天狗岳を見る事が出来ました。今までは雪とガスに覆われた真っ白な山肌しか見た事が無かったので緑の山肌に感激、ヨシヨシ。
その後、オーレン小屋経由で桜平に戻りました。
とても楽しい八ヶ岳でした。

夏沢鉱泉より北アルプス方面をのぞむ

オーレン小屋
名の由来は「ミツバオーレン」

硫黄岳の爆裂火口

主峰赤岳とその仲間たち

記念写真

緑の天狗岳、感激

東天狗岳頂上直下

東天狗岳

硫黄岳と天狗岳” に対して2件のコメントがあります。

1. siva より:

間一髪でした。あんなに晴れていたのに帰りの車窓からは硫黄岳に雲が架かっていました。この時期の樹々の緑がすばらしく印象深かったかったので来年も狙おう。

1. ninoさん より:

一番良い季節でしたね。絶妙のタイミング。