チャンスを逃がさず 前掛山へ

 

日程&コース
6/12 天狗温泉泊
6/13 浅間山荘登山口5:15ー湯の平分岐8:00-前掛山10:10-湯の平分岐11:50
登山口ゴール13:20
メンバー T.Y E.W K.W H.S

どこが浅間山なの? 以前から気になっていました。そこで、調べてみると火口のある本峰「釜山」第一外輪山の「黒斑山」、第二外輪山の「前掛山」からなる三重式の火山だそうです。2018/8月より噴火レベルが1となり噴火口が間近に見られる前掛山までの登頂が可能になりました。リーダーYさんが前回来た時は前掛山登山口にロープが張られていて先には進めなかったそうです。


前泊は赤褐色の秘湯 天狗温泉


温泉はこんな色でした。湯温も暑過ぎず、いつまでも入っていたい。癒されました。


翌朝、小鳥のさえずりを聞きながら広葉樹の森を歩き始めました。


広葉樹の森からカラマツ林を抜けると左側に冬に大人気の黒斑山が見えます、こんな岩山だったとは。


ガトーショコラが茶饅頭に。でも、カラマツの若葉が美しい。


ひたすら斜めに登っていきます。


稜線に出てトラバース気味に前掛山を目指して荒涼とした砂礫の道を歩きます。


本峰 釜山が見えました。今日は噴煙は見えません。

天気に恵まれ風もなく、その上ご褒美に北ア、南ア、中央ア、富士山… を見ることができました。ついつい、時間をを忘れて見入ってしまいました。


暑からず寒からず、梅雨の晴れ間の気持ち一日でした。

こんな珍しい?山菜が山ほどありました。鹿は食べないのかな?


帰りのタクシーを待っている間に天狗山荘のペットの豚さんがご挨拶にきてくれました。
旨そう❣なんて言わないでお利口さんで人懐っこいルイス君です。

草木一本もない火山の山と緑豊かな湯の平が対照的な変化に富んだコースを楽しむことができました。

 

 

 

コメントを残す