初夏の大菩薩嶺と牛の寝通りを歩く

日程
6/4 上日川峠-福ちゃん荘(11:12)-大菩薩嶺(12:10/20)ー大菩薩峠(13:15/21)ー福ちゃん荘(14:00)
6/5 福ちゃん荘(5:45)ー大菩薩峠(6:30)-石丸峠(7:10/20)-小菅の湯(11:55)

メンバー
T内 N村 S藤

今回のパーティは3名、NO6の会テントを使用。
梅雨入り前の晴天に甲斐大和駅は大勢の登山者で賑わいバスも増便が出てましたが、大きなザックは
我々3名だけ、ほとんどの人が日帰りのようです。
N村さん50年振りの大菩薩だそうで当時はどんな感じだったんでしょうかね。

福ちゃん荘にテントを設営し大菩薩嶺を目指します。

唐松尾根分岐にて、70Lザックが似合うN村さん

コースタイム通りに山頂を踏みなだらかな山稜と景色を楽しみます。

大菩薩峠から今日のテント場、福ちゃん荘への下り、N村さんが、明日もこの道を登り返すのかと暗い顔、
テントに戻り福ちゃん荘の馬刺しで宴会突入、N村さんの持参のワインを頂くころには話が盛り笑顔が広がります。

馬刺しとS藤さん持参のモロキュウとコチジャン味噌

メインの夕飯は海鮮鍋!海老の出汁が旨味を引き立てます。S藤さんありがとう!

夜が更けるとフクロウの声に包まれた素敵なテント場でした。

翌日は、6時前に出発。
静かな道を大菩薩峠まで登り返します。

大菩薩峠からみた奥多摩方面。

石丸峠、牛の寝方面に向かう人は居ません。

石丸峠で休憩するN村さん

今日、出会った方は一名、ちょっと奥に入っただけで静かな世界が広がります。

広葉樹の森、整備された登山道をテンポよく歩き、ゴールの小菅のに予定より早く到着。
お風呂で汗を流し、そのうえ奥多摩で反省会まで味わった贅沢な山行でした。
N村さん、S藤さん、また行きましょう。