夜行バスで行く、ムーミン谷

【日時】2022年7/8(金)前夜発、9(土)〜10(日)
【メンバー】Kた、T中
【コース】7/8(金)パスタ新宿21:40=田沢湖駅5:05
7/9(土)田沢湖駅5:20=秋田駒ケ岳八合目7:32/8:00ー八合目小屋10:02ー男女岳10:25ー男岳11:09ームーミン谷11:40ー国見温泉、森山荘14:40(泊)
7/10(日)国見温泉、森山荘6:00ー横長根7:00ー横岳8:37ー焼森9:09ー湯森山10:15/10:45ー笹森山11:10/11:25ー乳頭温泉13:45ー田沢湖駅16:30

ムーミン谷に行きたいねと話をしていて、夜行バスで行くことに。仕事を終えたら、花と温泉と縦走を目指して出発。ドキドキです。

7/8(金)
座席は4シート。スリッパや毛布、目隠しのカバーとカーテン付き。パーキングで休憩しながら秋田へ。

7/9(土)
アルパこまくさに到着、ゆっくり用意をして同乗の乗客の最後にスタート。最初はなだらかな登山道。周りには早速お花畑が広がって、なかなか進めない。

この花があちこちに。何という花かな?

コバイケイソウが満開

写真を撮りながら

八合目避難小屋で休憩してから、男女岳〜男岳。男岳では風がとても強くなったので、先に進まずピストン、ムーミン谷へ

風が強い

ムーミン谷への急な下りはゆっくりと。チングルマがまだ咲いていた。やっぱりカワイイ

エゾツツジ

時々青空が

念願のムーミン谷に来ることができて良かったね

田沢湖チラリ

コマクサの群生地を辿って、国見温泉へ長い下り。本日のお宿の森山荘が見えてホッとした。

長い階段、もう一息

エメラルドグリーンのお風呂に入ってひと休み。コーヒーを飲みながら、明日の計画を確認。今日は自炊。小さな台所が使える。お布団ありがたい

7/10(日)

朝風呂に入って出発。先月のK原さんと同じ位置でパチリ。ご主人の秋田弁に癒やされる〜

男岳分岐から横岳へのザレ場と強風に時間がかかり、乳頭山は諦めて笹森山から乳頭温泉を目指す。これもちょっ大変なコースだったけど

コマクサの向こうに阿弥陀小屋

ハクサンシャクナゲ

笹森山近く、ニッコウキスゲはこれから見頃

笹森山の巻き道は、笹が刈られて手が入っているけれど、崩落箇所が多く、足元は悪くて背丈ほどに覆いかぶさる枝があったりで気が抜けない。写真を撮るヒマもなかった。

笹をかき分けて進む

笹原を抜けると、ブナの森。気持ちよく歩く。ここまで来たらもう一息

下山後、乳頭温泉で汗を流す。まだ時間があったので早めに田沢湖駅に移動して、稲庭うどんをいただきました。お疲れさまでした〜