焼岳

 

2022/7/17   曇時々晴れ時々小雨

L.A原 SL.B  A柳  I谷(記)

7/16 上高地、小梨平ロッジ

7/17 河童橋4:45-西穂登山口5:20-焼岳小屋8:00-中尾峠8:40-焼岳北峰10:00/10:35-焼岳登山口12:45-中の湯温泉12:55

天候不順のため、鹿島槍ヶ岳、五竜岳縦走から焼岳に急な変更。それでも、上高地のロッジの宿泊もすぐに決まり、噴火レベルOK、コースも問題無さそう。決行です。

上高地はそれほどの混雑ではないものの、人出がで初めていて、以前の賑わいが思い出される。

バスターミナルで昼食&今晩の晩餐会の調達。

 

今夜のお宿はトイレ付きで少しお高め😅熊が出没のニュースが蘇り、トイレ付きにして良かったよ〜‼️

ロッジに入った途端に大雨。トイレ付きで良かったわ〜‼️

 昼過ぎからモグモグタイム、そして晩御飯に突入。

明日も早いので、さー寝ますかの掛け声と共に、若者はあっという間に寝入る😪うらやましい。

夜中じゅう、雨の音がしている。3時も雨、少し出発時間をずらすうちに、小降りになり、さぁ行きますか

河童橋から焼岳が見えた👀期待が出来る

梓川沿いの上高地の散策路は癒される。

登山口を入ると、草が生える勢いがすごくてジャングル状態。ただ道は刈り込んでくださっているので道迷いの心配もなく歩きやすい。

中腹あたりからは岩も出てきて、長い梯子は迫力がある。

焼岳小屋に着いた。営業はされてないがホッとする。

中尾峠から、焼岳の迫力がある山頂部分が見渡せる。分煙も上がってる。こんな所登れる?

 

山頂まで後少し、だけどお休みしたい。噴煙でてるから、早く通り抜けてとあるのに、そこで休憩😱

苔に覆われたお花畑もあります。

所々に暖かい空気が流れていれ、この地面の下は、グツグツしているのかなぁ?

湯気でカメラも曇ります。

わーい、山頂だ‼️

山頂は荒々しい噴火口、噴煙、池が見られる。曇で周りの山は隠れてしまって残念。

中の湯目指して下山。登りのコースとは趣きが違い、振り向くとずっと山頂が見えている。

中の湯温泉、綺麗にリニューアル?

温泉浸かった後に30分歩くのは…そこでタクシーをお願いした。その後ゲリラ豪雨。タクシーで良かったー‼️

松本着。お疲れ様

焼岳” に対して1件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    天候不良で急な計画変更でしたが、皆様の協力で 
    充実した焼岳でした!リーダーお疲れ様でした

コメントを残す

縦走

前の記事

カムイミンタラ
縦走

次の記事

子鹿誕生物語