三浦半島・鷹取山(1班山行)

日程  10月8日
メンバー:L・T田・SL F・ M島・ S籐A・Y田M(記)
コース:東逗子駅9:05 – 神武寺9:30 – 鷹取山10:15 – 磨崖仏10:35 – 鷹取山11:10/12:00 – 神武寺12:20 – 東逗子駅12:50

三浦半島の付け根にある鷹取山はクライミングのゲレンデとして有名ですが、ハイキングコースも整備されていて逗子や横須賀の裏山のようでたくさんの人が歩いて居ます。私達も東逗子駅に集合して歩きはじめる。

まずは駅から神武寺を目指して歩きます、登山道は昨日の雨で濡れていて滑りそうで慎重に歩く。

神武寺までは比較的なだらかな登りが続く、神武寺の7地蔵と薬師堂

山頂はクライミングのゲレンデになっている、見るからに難しそう

昭和40年に制作した弥勒菩薩尊像、山頂に戻りロッククライミングをしているところでお昼。崖の上に展望台があったのでそこで記念写真を撮りました。富士山の頭や江ノ島も見えた、短いながらもなかなか変化に富んだハイキングコースでした。