雨巻山(4座周回コース)とピッツァ

日時:2月16日

参加者:L I崎、W辺k、S内、Fj

コースタイム:登山口駐車場8:30―足尾山9:10―御嶽山9:30―雨巻山10:45―展望台10:50―雨巻山11:00/11:30―三登谷山12:30―登山口駐車場13:10

雨巻山は陶器の町として知られる益子町の最高峰(533m)です。そして今回参加のS内さんの奥様の地元。おかげで益子の町のこと、いろいろ知ることができました。登山口から足尾山~御嶽山~雨巻山~三登谷山の4座を周回するコース。登山道はよく整備されていて、それぞれ急坂が待ち構えていますが低山の魅力いっぱいの雨巻山でした。

雨巻山トレースログ HPHP

展望台からは富士山や浅間山も見えますよ!

そしてそして、ここの魅力はこれだけではありません、なんと登山口に“茶屋雨巻”というピッツァがメインのカフェがあることです。下山後の美味しいピッツァは格別!今回私はシラスとガーリックのピッツァを堪能!オイチー!ビールが飲めればなぁ。。車なので。。。

帰路、益子の苺農家に立ち寄り、摘み立ての苺を買って帰りました。規格外の苺を沢山頂戴し、車の中でボリボリ!摘み立てはやっぱり一味も二味も違います!

陶芸と豊かな町、益子、移住したい!