蛭ヶ岳檜洞丸☃すごいぞ雪山縦走

日時:2月25日(土)〜26日(日)

コース:【2/25】東野8:30/8:40ー姫次12:25/12:40ー蛭ヶ岳山荘14:25

【2/26】蛭ヶ岳山荘6:30ー臼ヶ岳9:00ー金山谷乗越10:20ー檜洞丸11:40/12:20ーゴーラ沢出合14:40ー西丹沢自然教室15:20

メンバー:CL/W田、SL/S木ひ、Y田、K地、M藤、M本、Kた

天気予報は微妙…悩んだリーダーから決行の連絡をいただき、雪山装備で出掛けました。

【2/25】土曜日は雨か雪がちらつくと予報。歩き始めは、のんびりでしたが、1000メートルを超える辺りからパラパラと霰が降り始め、やがて雪に。

姫次に到着。雪はうっすら。

先着のお兄さんに撮影お願いしました。蛭ヶ岳山荘に向かうそうで、到着後、ご一緒しました。

【2/26】

早朝の風が嘘のように、空はすっきり。雪は思ったより降ったようで、小屋番さん曰く15〜20センチ積もっていると。下山ルートが悩ましい

朝日に照らされる富士山

西丹沢に向かうと言ってたお兄さんのトレースがついている。

予定通り西丹沢に向かう事に決定。心を決めて身支度開始しました。

ちょっぴり寒そうなM藤さんとジェントルマンM本さん。初雪山山行って、ホント?

急坂をゆっくりと注意しながら進む。分かっていたけど、長い、急な下り、雪、階段滑る、怖い。一歩ずつゆっくりゆっくり、ゆっくりー

鎖やハシゴもあって気が抜けない。難所が続きました。

青ガ岳山荘に到着です。当初はここに宿泊する予定だったけれど、今週は休業中。残念

かわいい看板とパチリ。今度は来てみたい

青ガ岳山荘から少し登って、檜洞丸。長かった〜。皆んな笑顔😄

青空と雪のコントラストが美しく、富士山の向こうにアルプスや八ヶ岳もきれいに見えました。

でも、先はまだ、長いのです。登って下って。一歩ずつ

蛭ヶ岳、カッコいい

少しずつ遠くなっていく。

大変な行程だったけれど、皆さん、次は丹沢山に行ってみたいとか、青ガ岳山荘に泊まるルートを考えたりとか、次の山行を考えている。すごい。ぜひ、ヒルちゃんが出ないうちにね。ありがとうございました。

蛭ヶ岳檜洞丸☃すごいぞ雪山縦走” に対して3件のコメントがあります。

1. ウスユキソウ より:

ちんくるさん
    早速のブログ…ありがとうございます。
    次の日、見事な晴天でテンションが上がりましたね❤❤
    蛭が岳の下降はイヤらしかったけど、その後は雪の西丹沢を堪能出来た山行でした。
    厳冬期の丹沢縦走は一味違った素晴らしさでした。

2. ぴよちゃん より:

山行ではありがとうございました
    蛭ヶ岳の山容がかっこよかったですね
    ヒルちゃんが出ないうちに、また丹沢行かなきゃ!

3. ちんくる より:

雪の丹沢を満喫でき、大好きな山になりました。それにしても皆さんの健脚ぶり!