春の妖精

3月16日(木)☀

道の駅みかも7:25-みかも山公園南口登山口7:35-中岳8:15-青竜ケ岳9:00-かたくりの園11:10-いわふねフルーツパーク11:45/11:55-道の駅みかも12:30

🍀  W田  Y田  S木  M藤(L)🌿

spring ephemeral をご存知ですか? 私は今回初めて知りました。直訳すると、春のはかなさ。一年のうち春先の短い間だけ地上に姿をみせる山野草のことをそうよぶそうです。春の妖精ともいわれ、その代表であるカタクリを求めて三毳山に行ってきました。

三毳山の南側の一部は県営都市公園となっていて、よく整備されたハイキングコースになってますが、三毳山最高峰の青竜ケ岳より北は管轄が違って すこしわかりづらい標識で道に迷ってしまいました。

晴れた日だったのでかたくりの園では花がよく開いて斜面一面が淡い紫色に染まってました。かわいらしい春の妖精に、松戸の妖怪妖精たちも大はしゃぎ!!  アズマイチゲ、フクジュソウなども咲いてました。

道の駅みかもにてランチをとった後は、車を30分程走らせて あしかがフラワーパークに立ち寄りました。たくさんのお花に囲まれ、花の子ルンルン な春の山行でした。

春の妖精” に対して2件のコメントがあります。

  1. ウスユキソウ より:

    ぴよちゃん
    早速のブログ…ありがとうございます。
    春のスプリング-エフェメラルひらひらと風に揺れて可愛かったですね。
    お花山行、リラックスし過ぎて妖怪妖精の1人はお昼無しで…皆様に恵んで頂きました。
    ありがとうございます。
    初めてカタクリの花と対面し、歓声をあげたぴよちゃんも可愛かったですよ

    1. ぴよちゃん より:

      山行ではお世話になりました
      雑な計画なゆえ カタクリにたどり着くまで時間がかかってしまいすいませんでした
      またお花のこといろいろ教えてください(^O^)

コメントを残す