しまなみ海道🌸 サイクリング🚴

【日程.コース】
2023/3/29 東京ミッドタウン八重洲20:15
3/30 東福山駅8:00=尾道駅9:00ーレンタサイクルー渡船ー向島ー因島 白滝山登山ー生口島ー大三島
ー宮浦旅館さわき18:30
3/31 大山祇神社8:30ー伯方島 開山公園ー大島ー来島海峡大橋ー今治 サンライズ糸山16:30
【メンバー】  L. K地  SL.S木t W田 S木c

しまなみ海道は広島県尾道市から瀬戸内海に浮かぶ島々を6本の橋で繋ぎ愛媛県今治市まで全長約70キロのサイクリングロードです。今回は満開の桜とレモン、柑橘の爽やか香りの中を歴史ロマンいっぱいの美しい瀬戸内海の島々を巡りました。
しかし、ママチャリでの走行はしんどかった。💦💦💦
スポーツバイク、電動アシスト自転車にスイスイ抜かれ、我々は喘ぎ喘ぎ坂を上る。実年齢を知ったらビックリ‼️するでしょうね。
昨日、喜の誕生日を迎えたW田さん、L.のK地さんの馬力には脱帽です。

因島の白滝山へ登山。頂上では、五百羅漢と桜、瀬戸内海の大パノラマを楽しみました。

生口島のレモン畑、なだらかな斜面はレモンのほか八朔、夏ミカンがたわわに実っています。

宿は大三島の旅館さわき、さすが瀬戸内海の宿、食べきれないほどのお魚尽くしに笑顔のママチャリ軍団。

宿近くの四国最強のパワースポットという大山祇神社へ参詣。その奥の院には樹齢3000年の穴の開いた大楠があり,そこをくぐり抜けるとご利益があるという。これ以上欲張るのは申し訳ないのですが…

伯方の塩で有名な伯方島の開山公園。自転車を引っ張って30分上ると山頂は桜の海。展望台からは360度、桜の雲海越しに海を臨むことができます。

6本の橋の中で最長4.1キロの来島海峡大橋、3つの橋から出来ているそうです。ここを渡ると四国へ上陸。

とうちゃこ🚲 頑張りました。

来島海峡大橋の夜景。

日の出の瀬戸内海

怪我なく、天気に恵まれたことに感謝。ヤマレコの記録では95キロ走ったことになっていました。
次回は電動自転車で他の島々もゆっくり巡りたいと思いました。
リーダー、素敵な旅を計画してくださりありがとうございました。参加の皆様、楽しかったです。

しまなみ海道🌸 サイクリング🚴” に対して6件のコメントがあります。

1. ウスユキソウ より:

お疲れの中…ブログありがとうございます。
    最初は何ちょなく漕いでいましたが、途中から本気出さないとK地リーダーに付いて行けず必死で付いて
    行きました。
    笑顔とおばあちゃん達の愛嬌.皆さんのお陰で完走出来ました。
    ありがとうございました。

さわさわとレモンの里を自転車で

2. 万歩計 より:

自動車道路と違い6回の橋は登り、下りがその数だけありました
    一般的な道の他に、山岳会の私たちは白滝山と開山(ひらきやま)を登りました
    特に開山は自転車を押しながら、大変でしたね
    でもその苦労が報われる素晴らしい桜の雲海 これは桜海と言う新語をつけたいね
    火野正平でないけど、下り坂最高!とママチャリ軍団はしまなみ海道を走りました
    お天気に恵まれ、満開の桜に巡り会い、本当に楽しかったね

1. aobato より:

外国のサイクリスト達があんなにいるなんて驚きましたね。しまなみ海道は走りやすいし、景色は美しい、人気の訳がわかりました。走りきれたことに満足しています。宿の食事も、八朔大福、ジェラード… また、食べたい

3. dragon より:

お嬢さんたち、いい旅してますね。皆さん、いいお顔です。

4. aobato より:

お嬢さんなんて、言われたのはいつのことだったかしら?  嬉しいです。

5. ザッキー より:

本当のママチャリですね~