奥多摩三頭山~笹尾根

日程&コース
5/20 奥多摩深山橋9:30-ヌカザス山11:40ー三頭山13:50 避難小屋14:00頃着
5/21 避難小屋発6:00-槇寄山、笛吹峠、日原峠-上川乗バス停12:00着

メンバー  リーダーK道 H明 N清 I尚

入会して3か月、初めて投稿させていただきます。複数人で泊まり山行も初めて。
よろしくお願いします。個人的に奥多摩に行くのは20年以上ぶりとなります。
まずは休日の青梅線、奥多摩駅の登山者の数の多さに圧倒されました!
それでもバスで登山口に着く頃は喧騒を離れ、静かな雰囲気の中スタート!
  

私、実は雨男?(最近イベントで天気よかった記憶がない・・・) しかし雨はなんとか降らず、
むしろ日ざしがないので涼しい(ポジティブに)。新緑が素晴らしいです!
  

意外に花の名所? ヤマツツジ、ミツバツツジ、結構目を奪われます。
  

個人的に圧巻だったのは、幽玄さに満ちたブナの大木!あまり樹木に詳しくないですが、ブナって
東北や北陸のイメージだったので、東京都でここまで拝めるとは・・・。
  

深山橋からは結構えぐい登りもありましたが、無事登頂。さっそく小屋へ。
結構きれいで我々独占でした。
  

この後の楽しい食事と飲み会は、酔っぱらって写真ありません。
Kリーダー創作のイタリアンフルコースのような前菜、メイン、デザート、感激しました!!

翌日も天気は・・・ でも朝日もさしてきた。
  

低山でもいくつかの花、ギョリンソウ、フタリジズカ
  

予定時間より早めに下山し、昼食は立川駅前の昼飲みに最高な居酒屋で祝杯!
楽しい会話と、泊まりならではのいろいろな話が聞けてとても充実した2日間でした。
ありがとうございました!
翌日の筋肉痛、、、奥多摩あなどれません!

コメントを残す