天国と地獄の地獄谷

5月22日(月)☀ 女鳥羽川中ノ沢地獄谷 ガイド山行

烏帽子岩入口9:20ー堰堤ー釜ー支沢出合ー烏帽子岩16:20ー登山道ー烏帽子岩入口18:15

💦 S木、W田、M藤 💦

初秋に予定してる沢山行のためのトレーニングで安曇野で沢登りをしてきました

前にお世話になったガイドさんですので、メンバーのことをよく知った上でまずは簡単なコースから、のはずでしたが……

入渓後はしばらく河原を歩いて、堰堤を2つ過ぎたあたりからいよいよ本番です

新緑が美しく おもしろい地層をたくさん発見!

最初のゴルジュの高巻きで体力を削られましたが、この後さらなる地獄が待ち受けてるとはこの時は思いもよりませんでした

腰まで水に浸かり、たまに苔でコケながらも、うわぁナメ、天国じゃ〜ん と遡行を続けます

最後の滝を横目に右岸から一般登山道までの詰めが今回の核心部でした

倒木だらけの 泥と落葉の崩れた道を四つん這いになり命がけの2時間…

掴めるものはなく、とっさに掴んだ石は剥がれ、枝は麩菓子よりも脆く、当然足元もズルズルで何度落ちかかったことか

こんなのいや、結城さん助けに来てよ〜😭 と心で泣きながらも、口では「いい練習になりますね」とつとめて明るく振る舞いました

それはみんなも同じで、無事に下山してから互いの健闘を讃え合いました

アンザイレンで繋がった仲間は、心の結束も固く結ばれました

地獄谷で文字通り地獄をみてしまったわけですが、釜、大滝、ゴルジュ、ナメと変化に富み、水が澄んで魚も泳ぐ気持ちの良い沢でした

ガイドさんにはたくさん教えていただきました

秋の本番を楽しみに次回のトレーニングも頑張りたいと思います

天国と地獄の地獄谷” に対して4件のコメントがあります。

  1. aobato より:

    山や川は美しい。それは登山道を歩いているとき思うこと。道なきところを這いつくばって登る山は怖かった(*  ̄︿ ̄) 三人が無事だったことが嬉しくて、今は達成感に満たされています。ありがとうございました。

    1. ぴよちゃん より:

      滅多にできない経験ができ、この話だけで一年間お酒がのめそうです
      計画からすべてありがとうございました
      懲りずにがんばりますので、またよろしくおねがいします

  2. ウスユキソウ より:

    お疲れの所…ブログありがとうございます。
    沢は初級コースらしいですが、巻道はしょつぱくて、一歩が出ず舐めたらいかんぜよ‼だったなぁ
    でも…沢の素晴らしさ、必死でもがく中で垣間見た優しい緑が和ませてくれました~

    計画して引っ張ってくれたリーダーに感謝です。
    ありがとうございます。

    1. ぴよちゃん より:

      先頭を歩いていただきありがとうございました
      トドメのあの詰めがなければ 単純に楽しい山行でしたが、あれはよい経験になりました
      念願の山岳美術館にも行けてよかったです

コメントを残す