記憶に残った?初夏の川苔山山行

【行程】

5月28日(日) 8:45 川乗橋バス停 - 9:40 川苔山登山口 - 10:30 百尋ノ滝 11:10 -12:20 川苔山 12:50 - 15:05 熊野神社 - 15:20 鳩ノ巣駅

【メンバー】L:O田、SL:A原さん、S地さん、K田さん

川苔山(川乗橋~鳩ノ巣) / opapanさんの川苔山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

今週末、日帰りで何処かの山を歩きたい。

そういえば今年に入ってから奥多摩に行ってないなと思い、A原さんが提案してくれた川苔山の山行を計画しました。
この計画にS地さん、K田さんが一緒に同行頂き、とても楽しい山行となりました。

 

奥多摩駅からバスで川乗橋に到着。臨時バスが2台出るほど大盛況でした。

川苔山はA原さんの提案でしたが、登山口に着くなり

「川苔山って、下りがダラダラと長くて好きじゃないんだよね~。」と。

いやいや、川苔山を提案したのA原さんでしょ(笑)

楽しくS地さんの武勇伝を聞きながら長~い林道を歩き、登山口に到着。

S地さんの川苔山で昔、遭難しかけた話が面白すぎて1時間があっという間でした。

 

 

百尋ノ滝までは沢沿いを歩いていきます。

この沢沿いが初夏でも涼しくて気持ちよく、淡い緑の新緑や苔がとても和みます。

そしてA原さんが「あれ~?川苔山ってこんな感じだったけ~。全然覚えてな~い。」

いやいや、だから川苔山を提案したのA原さんでしょ(笑)

ギョリンソウが地面から顔を出してました。

植物に疎い私でも、この花(?)は有名なので知っておりました。

 

 

そして川苔山のハイライト、百尋ノ滝に到着。

意外にも以前、川苔山に登ったことのあるS地さんも、K田さんも初めて百尋ノ滝を見たとの事で、感嘆の声をあげておりました。

確かに少しだけ登山道から外れるので、無心で登ってるとスルーしちゃうんですよね。

で、川苔山提案者のA原さんは「ん~、前に見たことあったかな~?」と記憶が曖昧。

いやいや、川苔山のハイライトはココだから。忘れないであげて(笑)

 

 

 

 

 

 

百尋ノ滝からぐんぐん急登を登り、川苔山山頂に到着。

S地さんが「いや~、山頂ってこんなに早く着くんだね。前は山頂着いたの15時だったんだけど。」

いやいや、それは遭難しかけたからですよね(笑)

 

山頂で昼食後、川苔山からの下りは期待していなかったのですが、意外とヤマツツジが多く咲いており、新緑と相まってきれいでした。

初夏の川苔山は下りも、なかなかに楽しかったです。

 

 

S地さんがちょうどヤマツツジの下に入るベストショット。

なんだろう。すごく和みますよね。
A原さんがS地さんのことを「ト◯ロみたいな人」と呼ぶ理由に納得しました。

本日の下りのハイライトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

長~い下りを歩いて、下山口の熊野神社に到着。

今日はS地さんにも何事もなく安全登山のお礼を言うと、

A原さんが「川苔山がつまらない、なんて言ってすみません、って謝ったよ~。」と。
私も初夏の川苔山を確かに見直しました(笑)

 

予定より早く降りて来られ、鳩ノ巣駅前の茶屋で生ビールを出していたのでみんなで乾杯。

いや~、程よく暑かった初夏の下山後の一杯の美味しいこと。

電車を一本見送って飲んじゃいました。

 

 

A原さん、S地さん、K田さん、川苔山山行への同行ありがとうございました!とても楽しかったです。

そして初夏の川苔山は下山後に生ビールも付いて、想像以上に楽しめて大満足でした。

こんな事言うと、川苔山を提案したA原さんが「でしょ~。」とか言ってドヤ顔してきそうですが、

いやいや、あなた覚えてないどころか、「つまらない」なんて言ってたじゃない、と先に突っ込んでおきます(笑)

それでは皆さん、お疲れ様でした!
また次の山でもよろしくお願いします。

コメントを残す