南アルプス・聖岳~光岳

日程&コース
2023/7/29  松戸6:00=芝沢ゲート14:45ー聖光小屋16:40
2023/7/30  聖光小屋5:25ー西沢渡6:30/7:00ー 薊畑分岐12:35/12:40ー聖平小屋13:15
2023/7/31  聖平小屋4:00ー薊畑分岐4:40/4:50ー聖岳7:30/7:45ー小聖岳8:50/8:55ー聖平小屋10:10/10:55ー南岳13:00/13:05ー茶臼小屋15:50
2023/8/1  茶臼小屋5:20ー茶臼岳6:05/6:15ー易老岳8:50/9:05ー三吉平10:30ー光岳小屋12:05/13:10ー光岳13:25/13:30ー光石13:45/13:50ー光岳小屋14:30
2023/8/2    光岳小屋5:20ーイザルガ岳5:30/5:40ー三吉平6:51ー昜老岳8:30/8:45ー面平11:00/11:20ー昜老渡12:00/12:10ー芝沢ゲート14:10

メンバー:  N宮 I谷 K籐  W部

今回2年越しの聖岳・光岳の山行が実現し行くことが出来ました。「2度目がダメなら3度目はないですね」と何度言ったことでしょう。
お天気にも恵まれて4泊5日とても頑張りました。南アルプスは深く、北アルプスほど派手さはないですが、とても大きかったです。

 


ここから歩きます。聖光小屋までは落石の為車が入れません2時間歩きました。


易老渡4日後にここに下山して来ます。無事に到着したいと思います。
まだまだ元気です。みんな笑顔です!


5:23朝の聖光小屋前にて聖平小屋目指して出発です。



手漕ぎロープウェイです。向こう岸で引いてもらい、もちろん自分たちでも引きます。
なかなか進まないで~す!


渡り切りました。良かったです!腕が痛~い!!



薊畑にてここから聖岳を目指します!



聖平小屋までの木道、もう少し!2日目も頑張りました。


朝!こんな景色が見られました。



聖岳目指してひたすら歩きました。


聖岳山頂にて、頑張った甲斐がありました。360度パノラマ最高でした。
みんな笑顔でしょう!!


聖岳を望む


Nさんが少しきれちゃいました。茶臼岳


これなんでしたっけ?忘れちゃいました。


光岳にて。展望はありません。とても地味でした(ちょっとガッカリ!)
でも百名山なんです!


最後の日易老渡を目指します。


k子パーティーと会うことが出来ました。こんなことがあるんですね。
会えるかなと思いつつも、感動です!


5日目易老渡無事に下山しました。髪の毛もぼさぼさ!
みんな頑張りました‼

5日間を終えて、リーダーをはじめ皆さんには感謝です!
2年越しの山行とても感無量です。
ありがとうございました。

 

 

 

 

南アルプス・聖岳~光岳” に対して1件のコメントがあります。

  1. ninoさん より:

    ガッツの塊ですね。5日間の縦走はやはり最強で手強かった。が、記憶に残る山行になりました。皆さんに感謝です。

コメントを残す

未分類

前の記事

懸垂下降訓練
縦走

次の記事

手強かった 光岳