手強かった 光岳

日程&コース
8/1 白樺荘4:00=沼平4:30-茶臼岳登山口5:10ーヤレヤレ峠5:50ーウソッコ沢小屋7:05ー横窪沢小屋9:00-11:50茶臼小屋
(泊)
8/2 茶臼小屋3:45ー茶臼岳4:20ー喜望峰5:20ー易老岳6:55ー三吉平8:05ー光岳小屋9:25ー光岳9:40ー光石9:50ー10:35
光岳小屋10:50ー三吉平12:00ー易老岳13:20ー喜望峰15:15ー茶臼岳16:05ー16:45茶臼小屋(泊)
8/3 茶臼小屋5:10ー横窪沢小屋7:00ーウソッコ沢小屋8:30ーヤレヤレ峠9:50ー11:05ー沼平

メンバー:  K子 F O川 I崎

昨年行けなかった光岳 今年はい一日減らして茶臼小屋から光岳のピストンで挑戦しました。雄大な山並みの南アルプス南部、
白樺荘に行くまでの車の時間も長~かったです。天気も6号台風が迷走気味で怪しくなってきました。
一日目は取り合えず茶臼小屋に登ります。登山口から標高1500m以上登ります。

東洋一といわれる長さ182mの畑薙大吊橋 Fさんが渡りたかった吊り橋です。中央まで行くと結構揺れますね。

ウソッコ沢小屋までも吊り橋大小あり中々標高が上がりません。この吊り橋は中央に板が渡してるだけなので慎重に渡ります。

ウソッコ沢小屋から今回一番の急途です。展望ベンチまで登ってきました。もうヘロヘロ

今日の宿泊地 茶臼小屋に無事到着です。ヤッター

光岳小屋の周りには、フウロ トリカブト エゾイブキソウ マツムシソウ等沢山の花が咲いてました。

8/2朝4:20茶臼岳山頂です。今日一日は長~い長~い日になりそうです。

喜望峰で朝日を拝みます。喜望峰からどんどん下って行きます。今日はピストンなので疲れたころこの急途を登るかと思うと恐ろしいです。

光岳まで約半分来たでしょうか。休憩です。この先から易老渡に下山できます。

今日易老渡の方に下山すN宮チィームと感激の再開H美さんがハグしてくれました。仲間に会えたことは最高です。

一時間半ほど谷筋のゴーロ状の上りを頑張れば、静高平、センジャ原の木道です。木道の先に光岳小屋が見えました。

光岳小屋到着です。バンザ~イ  管理人の小宮山花さんがいらっしゃたので、写真お願いしました。嬉しいです。

光岳小屋はベットです。泊まりたかったなぁー

光岳山頂 見晴らしは良くないです。先を急いで...

光岳 山名のもとになった光石と呼ばれる石灰岩質の岩峰に来ました。霧が出てきて本来見晴らしが良いはずですが残念

K 子さんが見たかった。ミヤマムラサキが咲いてました.!(^^)!

これからは天気も下り坂になりそうなので、頑張って茶臼小屋に帰ります、光岳小屋を出て一時間程雨の洗礼を受け、登り切った喜望峰からは本降りの雨、止まると体が冷えて寒かったです。よくみんな頑張れたと感心しましたが、何とか茶臼小屋に着きました。

朝日を受けて富士山が綺麗でした。

8/3 今日は下山です。急坂注意しながら無事降りて、畑薙大吊橋を渡り切った時は感動しました。

今回年々体力も落ちてきて、ピストン13時間はどうなることかと出発前夜は寝れませんでした。

本当に大変でしたが、リーダーの行くんだとの強い気持ち、仲間の励まし、何とか頑張れました。皆さんに感謝しかありません。

往復の車の運転も本当にありがとうございました。

手強かった 光岳” に対して1件のコメントがあります。

1. コマドリ より:

光岳は手ごわかったですね。
    光石は圧巻、感動的でした!
    雨や雷に会いつつの13時間、みんなよく頑張りました。