夏合宿・泉ヶ岳&面白山

26日(土) 泉ヶ岳 参加者6人
過激な運動は控えて、室内にてクーラーを利用の発令があったと思う暑さの中
仙台市郊外の泉ヶ岳へ 都内の高尾山のように仙台市民に愛されている山
では楽しくハイキングと思いきや、暑さのせいもありなかなか大変‼

暑さで上から下までビショビショ   皆 湯上り美人です

タマゴタケ
山道だけでも充分に採取できるほどなってる
他にも、たくさんのキノコ
w田ママは明日があるので、じっと我慢の子でした

全員 こんなにキノコがあるのは初めてと!

レンタカーにて仙台市に戻り
合宿集合地山形へ高速バスで移動する

 

 

 

27日(日) 面白山 1264m 参加者4人
面白山高原駅から中面白山を通り、山頂へ
下りはカモシカコースで高原駅へ
無人駅で下車したのは私たちだけ
必要ない荷物を待合室の片隅に置いて出発
私たちだけの山で
ここに再び下りてくるまで誰にも会わず

今日も熱中症注意発令があり
登る人はいないのかも

 

 

 

 

 

 

こんな渡渉を5,6回はやり、左側が切れてるトラバースの道を行く

中面白山直下は急登 ここから
山頂の面白山まではルンルン気分の
尾根歩きかと思っていたのだが
アップダウンがあり

 

 

 

やっとこさで面白山山頂

 

地味になかなかの山だね!4人全員の感想

下りはカモシカコース 登りの道とはまったく雰囲気が違い 整備された道ではあるがぐんぐんと下がる

 

ここの分岐で道迷い(20分のロス)
天童高原方面へ少し行くと
面白山高原駅への道標有り!

疲れもあり、4人全員の目に入らなかった
ここからも急降下

滑らないように注意しながら

喉 カラカラで高原駅到着
泡の出る飲料水で乾杯したいが、お店はない
仙台駅での楽しみにして
コーラで🥂

山が深く、ブナの森
もうすぐ紅葉が素晴らしい山に
変身するのだろう

コメントを残す