初の3000m、南アルプス 塩見岳

メンバー  L Bゥン  SL O崎  Y崎 S地(記)

 

日程

8月5日

各自宅ピックアップ(2:30~3:30)=鳥倉林道ゲート駐車場8:30/8;40=鳥倉登山口

8:50/9:00-三伏峠小屋(テント泊)14:00

8月6日

三伏峠小屋3:00-本谷山4:25/4:35ー塩見小屋6:15/6:30-塩見岳(西峰)

8:00/8:15ー塩見岳(東峰)8:25/8:40-三伏小屋12:30/13:00-鳥倉登山口

15:30/15:40-鳥倉林道ゲート16:00=途中松川温泉(入浴+食事)=松戸23:30

 

 

8月5日千葉を最終3時半ピックアップで一路鳥倉へ途中運転を交代して鳥倉林道ゲート駐車場へ

第一駐車場は車いっぱいだ。降りて辛うじて1台スペース確保。

さあ準備している最中、目の前にバスが!

乗せてくれるとのことだ。まだ準備も終わっていないのに。

バスに乗れないと林道を50分歩くことに、初めから想定はしていたけど、やっぱり乗りたい

あっという間に鳥倉登山口へ。

バス乗車により1時間弱短縮できた。ラッキーだった。

登山口は多くの人が、たぶん下山してきた人も混じっていた。

さあ、三伏峠を目指して出発。

午後は雨模様。3時間の道程。

ザック13キロはやはりズッシリ来る。遅れて三伏小屋テント場へ。

着くやテント設営。

小屋で支払いを済まし小屋横の屋根付きベンチで昼食。

予想はしていたけどいきなりゲリラ豪雨。

テントに行くことも出来ず待ちぼうけ。

そこへ静岡県の高校生の団体25名の集団が登って来た。

女子の背負っていたザックの重さを確認したら約20キロぐらいあった。

若いっていいな。若さ爆発,女子でもあのザックの重さはびっくりした。

残念ながら小屋での写真が1枚もない。

やっと小雨になりテントにに戻り夕食時まで仮眠。

夕食は,O埼さんも20㎏担いできた一部、豪華にベーコンやハムを

つまみに一杯.翌朝3時出発ということもあり就寝。

翌朝2時起床さあ、塩見岳へGO!

出発して1時間30分本谷山で空が明るくなってきた。

O崎さんザック重そう。

塩見小屋で休憩。

小屋を越えて山頂まで岩場の連続だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ山頂だ。

西峰に到着。初の3000M制覇だ。おめでとう!

そして東峰。

山頂からの眺めは最高だった。

早々に下山。

また、ルートを戻らなければならない。

三伏小屋に着いたのは昼過ぎ。

テントをたたみ鳥倉登山口へ。

足はガタガタもう歩けない状態であった。

帰路途中、松川温泉で入浴、食事、松戸に着いたのはもう午前様でした。

本当に参加の皆様お疲れ様でした。

 

初の3000m、南アルプス 塩見岳” に対して1件のコメントがあります。

  1. Mountainrika より:

    塩見岳のブログありがとうございました
    素晴らしい山でしたね
    次回は北岳から塩見に⛺縦走ですね(笑)
    脚を鍛えて⤴️

      ブラウン理佳

コメントを残す