【夏合宿】月山・西吾妻山と名湯めぐり

【行程】
8月26日(土)【月山】8:20姥沢駐車場―8:30月山リフト8:50―9:15姥ヶ岳9:25―11:05月山11:25ー12:50牛首下分岐ー13:50姥沢駐車場

8月27日(日)【西吾妻山】9:00天元台ロープウェイ―9:50北望台―10:30人形石11:00―12:10梵天岩―12:30西吾妻山―12:40西吾妻小屋ー12:50天狗岩13:15ー14:30北望台ー15:20天元台ロープウェイ

【メンバー】L:OK田さん、SL:S井さん、Y賀さん、O田(記)

8月最後の休日は山の会の夏合宿ということで、山形県に遠征となりました。
個人的には初の山形への登山遠征で、2日間で百名山の月山と吾妻山に登れる、とても魅力的で楽しい山行となりました。

登山日前日の25日は移動日とし、松戸から月山の麓の志津温泉へ。
我々のチームは五色亭旅館で前泊し、前夜祭から始まりました(笑)

26日は月山へ登りましたが、山形とは思えないくらい、とにかく暑い!

標高1600m~1900mほどあるというのに、ジメジメ、ムシムシで汗が止まらない。

山頂からの遠望は望めませんでしたが、少し青空も覗いて、月山神社のある山頂景色を楽しむことが出来ました。

しかし、我々はここで重大なミスを...。

てっきり神社の境内内が山頂と思い込んでいたため、神社の裏にある山頂を踏み損ねてしまいました(泣)

27日は西吾妻山に登ります。

日帰りのため、天元台ロープウェイとリフトを乗り継ぎ一気に1800m地点まで上がります。

しかし、このリフトが長いこと長いこと。なんと約50分間もリフトに乗っていました。

リフト上の北望台から人形石方面へ。人形石の由来は分かりませんが、人形っぽくは見えなかった。
西吾妻山への登山道は良く整備されていて木道箇所もあり、気持ちのいいハイキングでした。

西吾妻山への途中の分岐に、いくつかデポしてあるザックを発見。

「まだ山頂まで1時間くらいあるのに、ここでデポしちゃうですね~。」

なんて他人事のように言っていたら、ウチの山の会の別パーティのザックでした(笑)

少し、どんよりした雲がかかってはいますが、池塘が点在する湿原やシラビソの森が広がり、とても良い眺めです。

そしてY賀さんいわく、今年はシラビソの実が大豊作らしいです。

西吾妻山頂に到着。山頂は景色が無いので記念撮影のみ。

これで、山形の百名山2座登頂となりました。
(正確には月山の山頂を踏んでいませんが(泣))

下山後は白布温泉の不動閣さんでスッキリ汗を流して、松戸へ帰りました。

OK田さん、夏合宿での山形名山2座の山行と温泉地まで計画頂きありがとうございました!

更には車まで出して頂き、至れり尽くせりの山形山行は、申し訳ないほどに大満足でした!

S井さん、Y賀さんもご一緒させて頂き、とても楽しかったです!

次の山行も、どうぞよろしくお願いします。

また、夏山合宿宴会のお酒とお料理はとても美味しく、飲みすぎました!

夏山合宿を計画頂いた山行部の皆様も大変お疲れ様でした。

ありがとうございました!

【夏合宿】月山・西吾妻山と名湯めぐり” に対して1件のコメントがあります。

1. ぴよちゃん より:

デポというよりただの放置…
    木道の真ん中にすいませんでした
    梵天岩あたりでデポするのが正しいデポですね

西吾妻の山頂は地味でしたね、お疲れさまでした!