大人気 秋の日光白根山

日程&コース

2023年10月14日(土)

南越谷5:30=丸沼高原駐車場8:45=山頂駅9:15-奥白根神社12:05-日光白根山12:28-山頂駅15:24

メンバー

L:W田、O倉、S藤(記)、会員外1名

入会して色々な山に連れて行っていただきましたが、今回は百名山の日光白根山です。

集合は珍しく南越谷。会員外のMさんが車出ししてくださいます。Mさんはリーダーの飲み仲間。私達とは初対面でしたが、車の中ではお喋りに花が咲き、あっという間に打ち解けました。

丸沼高原からロープウェイに乗り、山頂駅に降りたつと、どーんと白根山山頂が目に飛び込んできます。あっ!漢字の山の字‼︎確かに皆が言っていた通りです。なんだか可愛い(^^)

今年はすでにあちこちの山から初冠雪の便りが届き、白根山にも数日前に降った雪が、ところどころ残っていました。紅葉は見頃にはまだ少し早かったですが、清々しい風と青い空、色づき始めた木々に秋を感じつつ、冬も駆け足でやってきそうな気配です。

リーダー「今日は時間がたっぷりあるからのんびり景色を楽しもう」と。二荒山神社の鳥居をくぐり、暫く針葉樹林の中をゆっくり進みます。ところが、紅葉シーズンの週末はこんなに混むのか⁈狭い登山道で追い越したり譲ったり、はたまたすれちがったりと、何とも気忙しい限りです。人気の山は平日の山行が良いですね、、、トホホ。せっかく素敵なお山なのに、大混雑は予想外でした。

途中の休憩でパンをほおばっていたMさん、グローブを忘れてきてしまいました。

樹林帯を抜けると砂礫の道を一列になって歩きます。まるで富士山に登っているような渋滞ぶりです。頂上付近も人、人、人。こんなに人がいて、果たして山頂が踏めるのか?

あたりを見渡すと山並みが重なり、素晴らしい眺望です。遠くにひょっこり富士山も顔を出していました。

山頂付近では美しい中禅寺湖と男体山。そしてエメラルドグリーンに輝く五色沼。

山頂、無事に踏めました。記念撮影。360度ビューの大展望が待っていました。

昼食後は弥陀ヶ池の方に降りようとしましたが、よく道がわからず来た道を戻ることにしました。グローブを探しましたが見つかりませんでした。Mさん「大切につかってくれるといいなあ」と残念そうにつぶやいていました。

帰りは北越谷で反省会。W田さんとMさんのいきつけのバングラディシュ料理のお店「バーニ」です。なんとこのお店、先日NHKが取材に来たそうで、11/12に放映されるそうですよ。素敵な笑顔のマスターとおいしい料理に出会えました。お腹がすきすぎていて料理を食べまくり、写真はありません。

いつもお世話になっているW田さん、今回も素敵な山を案内していただき有難うございました。Mさん、運転有難うございました。参加できなかったEちゃん。また今度ご一緒しましょうね♡