天空のビーチ 日向山
日程&コース
2023/10/31火 日帰り
矢立石登山口9:15-日向山10:45-雁が腹11:00-矢立石登山口13:00
メンバー
W田 K田 M藤 Y田 K地 A柳 S木 会員外1名
日向山は麓から甲斐駒ヶ岳を見ると必ず視野に入る場所にあるので南アルプスの前衛峰と言われ、ここで暮らす人たちはこの砂の色を見て晴雨を判断したことから付いた名前だそうです。
平日の中央道を快適に進み大月の岩殿山を過ぎたころ左手前に冠雪した富士山がくっきり姿を現しました。甲斐駒も見えてきました。須玉ICでおりて白州方面に向かいます。
狭い林道を通って矢立石登山口へ着きました。これで往復2時間の歩行時間節約になります。運転の方に感謝です。駐車できるスペースは狭くてなんとか2台駐められました。
風はなく秋晴れの日差しが眩しくこの時期とは思えない穏やかな陽気、頂上まで一時間半、汗をかきつつ上ります。色づいた樹々の美しさに癒されました。
森を抜けるとびっくり‼ 一面に広がる白い砂、目の前の山肌は錦の絨毯、思わず歓声があがりました。
全員集合の写真を撮る合図も聞こえない興奮状態、それぞれがシャッターを押しています。
右手には北杜市の街と裾を大きく広げた八ヶ岳、裾の方まで赤みを帯びています。
西に100Mほど高度感のある砂の道を進むと雁が原です。花崗岩が風化して奇岩が露出し、これぞ天空のビーチが広がります。
こちらからは目の前に甲斐駒、地蔵岳のオベリスクが堂々とした姿を見せてくれました。
この絶景に満足の笑顔です。
帰りに本当の頂上に寄りました。
日向山は2時間足らずでこの絶景を楽しむことができる魅力的な低山です。平日にも関わらず登山者は多かったです。
帰りはサントリー蒸留所へ寄る予定が臨時休業で行けませんでした。もう少し余裕があれば尾白川渓谷を散策したかったです。
メンバー天気に恵まれ無事歩けたことに感謝❤
“天空のビーチ 日向山” に対して2件のコメントがあります。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。
日向山はよい山でしたね
紅葉もきれいでした
反省会まで充実した楽しい一日でした
ありがとうございました
日向山は低山ながら展望の山、天気に恵まれ感激しました。悪路を運転してくださりありがとうございました。
また、よろしくお願いします。