快晴!歓声! 鳳凰三山

日程&コース
11/3 新宿6:26あずさ71号=甲府8:12/9:05南口バスターミナル1番乗り場=夜叉神峠登山口10:35ー杖立峠13:10ー南御室小屋15:30
11/4 南御室小屋5:07ー薬師岳6:40ー観音岳7:10ー赤抜沢ノ頭8:30ー白鳳峠10:30ー広河原12:40/14:00=甲府15:55/16:31あずさ42号=それぞれ帰宅

メンバー L M藤 SL N田  A柳 T中 I尚(記)

晴れの特異日にふさわしく、予報からほぼ好天が確約され、紅葉も展望も期待大の今回の山行。夜叉神峠からの鳳凰三山はおそらく南アルプス屈指の人気ルート。早朝の新宿から甲府、さすがにバスは長くて午前遅くに出発となります。
登山口はいきなり紅葉真っ盛り!

赤黄の紅葉に歓声を上げつつ、てくてく夜叉神峠へ。ここで白根三山がどーんとおでまし。
しかし、晩秋というのに暖かいというより暑い!シャツ1枚で十分なくらい。テルモスのお湯は一滴も飲まず、冷たいアルプス天然水が美味しいです。
展望や紅葉に歓声を上げては、楽しく会話し笑う、そして登る・・・。とても楽しい時間でした。
他のパーティーからも「にぎやかなグループだねえ。」・・・ その楽しさは山小屋の宴会も続きます。
南御室小屋の食事も、結構頑張っていると思います。おいしかったです。部屋も快適でした。

そして翌日・・・
予定より早く、ベッドランプをつけて出発。体が半分起きていないような感じで森林限界を抜けると

富士山とご来光の素晴らしさに、おもわず身体中の細胞が生き生きと動き始めた感じでした。

白根三山の大伽藍、甲斐駒・仙丈のすっきりとした姿など、みんな何度も「わぁ!」「すごいねえ!」のオンパレード。こんなに純粋に感動を連呼するなんて、とても久しぶりかもしれない・・・。

そしてオベリスクへ。M藤リーダーがここから望む大菩薩嶺に向かって、今、そこに行かれている会の方々へエールを送っていました。さすが! それ以外にも我々へのフォローもたくさんいただきました。

さて、地蔵岳から先の早川尾根は、これまでの良く踏まれた登山道から少し変化します。こまかなアップダウン、そして白鳳峠からはかなりのキツい下り。

そして下山!激降りの道に解放された安堵感と、楽しい時間が終わってしまう感じと・・・。

颯爽とした印象と面白さでリードしてくれたM藤リーダー、抜群の対話力と優しさのA柳さん、お話しに説得力のあるT中さん、いじられキャラを演じつつ人間力の大きいN田さん、本当にお世話になりました。そして私は下りで痛恨のお土産を頂きつつ、しみじみと感慨に浸っております。
おしまい。

快晴!歓声! 鳳凰三山” に対して1件のコメントがあります。

1. ぴよちゃん より:

ブログありがとうございます
    先頭を歩いていただきありがとうございました
    おかげさまで初めて組4名念願の鳳凰三山に登れました
    またヨロシクおねがいします!!!