二子山上級者コースとツエルト講習

11月12日(日)☀ 二子山西岳東岳

Y城L、Y崎SL、C葉、M藤

倉尾登山口7:45ー股峠7:55ー上級者コース取付ー西岳8:35ー股峠10:20ー東岳10:50ー股峠11:40ーツエルト講習ー倉尾登山口12:15

秩父のクレイジーマウンテンと言われる二子山に登ってきました。

まずは西岳へ。西岳へは鎖が全撤去された上級者コースにチャレンジ!

落ちたらマズイほぼ垂直の岩場を、確保なしで登るゾクゾク感といったらもう・・・

無事に生還して股峠に降り次は東岳へ。東岳の山頂は1122m、いい夫婦 の数字の語呂でした。

再び股峠に戻ったところで、山行部長がツエルトの実演講習をしてくださることになりました。

二本の木に細引きを張ってかけたり、直接被ったり、ツエルト内の居住性をよくする工夫をしたり、11月の勉強会の講座からさらに詳しい使い方をたくさん教えていただきました。

使い終わったツエルトは小さい袋の中にちゃんと収納できてたので、私も家で練習しようと思いました。

ビバークする人役のC葉さんとY崎さんも迫真の演技をありがとうございました。

岩稜帯歩きとツエルトの使い方を学んだ充実した一日でした。

ご一緒した皆様、楽しい山行をありがとうございました。

コメントを残す