快晴の高水三山

日程&コース
軍畑駅09:30−高源寺10:00/10:10−標高563m10:50/10:55−常福院11:25/11:30−高水山11:40/12:05−岩茸石山12:40/12:45−惣岳山13:35/13:40−沢井駅 15:00
メンバー:(L)S口、(SL)W部、MS津、S内、I貝、N宮(記)
御岳山から下山から始まる今回の山行、8:30に宿坊を出発
余りに宿坊の門が立派なので記念の1枚

8:42発のケーブルカーに乗車しバスと電車を乗り継ぎ軍畑駅へ、ここから登山開始です。
今日は快晴です。

高源寺まではアスファルト道、登山靴の裏が減っていくのが嫌だ。

後は砂防ダム上までの階段、これも好きではない。尾根まで行くと快適。
常福院に到着です。

こんな山奥に立派な寺院があるとは驚きです。が近くまで林道があるそうです。
そのあと、高水山頂上で昼食を頂きました。
食事中もどんどん人が登ってきます。人気の山です。
食事を済ませて岩茸石山へ、岩茸石山直下は岩の多い歩き辛い道でした。

岩茸石から惣岳山へ向かう途中登山道左側斜面が森林伐採が行われて網が広い範囲に渡って張られていました。
植林された若木を鹿から守るためでしょうか?

惣岳山へ向かう登山道も一部岩々がありました。惣岳山の後は本日最大の目的地である
澤乃井ガーデンへ一直線。古い地図には載っていないのですが、直通で沢井駅へ行くルートが作られていました。
至福の時間を過ごして帰ってきました。