美しい滝を巡り大岳山

2023年12月9日【忘年山行 澤地チーム】

メンバー :S地L, OK田、Y田、S井、W田(E)

行程:千足バス停9:15=天狗の滝9:50=綾滝10:40=つずら岩先

11:40=富士見台12:25=大岳山12;30=長尾平15:15=

宿坊15:25

大岳山に登るコースはいろいろとありますが、今回は美しい滝を巡りながら大岳山に登ります。                                 メンバーはリーダーを除いて皆シルバーエイジ 準備万端整えてイザ出発!

いきなりの急登に…皆さんムクチナート・・・ 💦汗たらたら

スッキリと素直な綾滝  ナイスショット❤❤

風も無く12月とは思えないほどの陽気にまだまだ余裕があります。

頂上まで最後のワンピッチ激直登コース、又もや汗ダラダラ💦ハア~そして誰かが…ザンギザンゲ~六根清浄~慚愧懺悔~六根清浄♪  はい!辛い登りにも負けず声掛けして❣ 山登りの修行者が、罪や汚れを自戒し、心を清らかになることを示す仏教用語です。ようよう頂上に到着

懺悔を唱えながら登った山頂での皆さんのお顔です~雑念がとれて爽やかなお顔ですね~(いいえ…本当は宿坊でのお風呂&ビールがちらついた一瞬のお顔)まだ懺悔が足りない様ですねぇ~  この次の山行で修行し直しましよう。

後は、今夜のお宿宿坊を目指して快調に下ります。

御岳神社の階段下に出迎えてくれた冬サクラ~ありがとう♪

優しいSリーダーのエスコートで我々シルバー隊も楽しみながら頑張れましたありがとうございます。

又…山行部の皆さま色々なお手配大変だったと思います~

宴会も大変盛り上がりました感謝です。

ありがとうございました。