忘年山行 御岳山~大岳山~鋸山縦走

日程&コース 2023/12/10

宿坊8:30ー御岳山8:50ー芥場峠10:00ー大岳山10:55ー鋸山

12:50ー奥多摩駅15:40

メンバー:LW辺 SLY元 S藤E K地 O川 T内 H谷 Y口 W誠 N田

T中

昨日の忘年会で疲れ切っているリーダーにさらに頑張って頂きロングコースに挑戦

しました。20分程で御岳神社です。境内では、かわいい冬桜が咲いていました。

この時期の花はうれしいですね。山頂は、社の奥で小さな石柱立っています。

芥場峠から大岳山に登る道は昨日通ったばかりの道です。本当に好きですね。

大岳山頂上は、大勢の登山客で賑わっていました。青い外輪山を従えて富士山

が白く輝いています。いつ見てもいいですね。ここでホット一息いれて鋸山を

めざします。

ここからアップダウンを繰り返し、杉林の道をひたすら歩きます。尾根道から

富士山、大菩薩、奥多摩の山々、御前山が眺められ気持ちのいいロードです。

ようやく鋸山に到着しました。

頂上から鋸尾根は長かった。ひたすらリーダーの背中を追って歩きました。

どこまでもどこまでも岩と落ち葉の道が続きます。後ろの方からは、楽しそう

な会話が聞こえてきますが、わたしは、若い時はなんとも思わなかったのに

こんなに遠かったかなと思い、75のお婆ちゃんがなんで登っているんだろう

とつい、愚痴がでます。ようやく愛宕山の長い長い階段にたどり着きました。

奥多摩駅には先着の何チームかがいて皆充実感一杯で笑顔がはじけていました。

本当に楽しい忘年山行でした。山行部の皆様ありがとうございました。