【忘年山行】御嶽駅~ラ二ヘッドトレイル~高峰~日の出山~御岳山

【日程&コース】
2023年12月9日(土)
JR御嶽駅9:00−登山口9:05−558m地点9:50/9:55−高峰10:20/10:30-日の出山11:20/12:00−宿坊12:40/12:50−御嶽神社13:05/13:10−七代の滝13:50/13:55−宿坊14:50

【参加者】
リーダー S口、S内、MS津、N田(記)

忘年山行の初日、Sリーダーを含めた男性4人組は、御嶽駅からラニヘッドトレイルを利用して、高峰〜日の出山〜宿坊まで縦走しました。宿坊には12:40頃に到着してしまったので、ザックを宿坊にデポさせてもらい、御嶽神社を参拝し、七代の滝を見学して来ました。

出発前に御嶽駅で記念撮影しました。C葉さん、撮影ありがとうございました。後から見ると背丈がいい感じで並んでいました。(笑)

御嶽駅前から御岳橋を渡りました。橋からは御岳渓谷の絶景でした。橋を渡って直ぐ先にある交差点のすぐ左側にラニヘッドトレイルの入口がありました。可愛らしい看板で思わず見過ごしそうでした。

害獣除けの扉の手前には木製の杖が置いてありました。登山客に優しいですね。

ラニヘッドトレイルはタレントの福島和可菜さんが中心となって整備した登山道で、福島和可菜さんは女性芸能人として初めてフルマラソンで3時間を切ったそうです。S内さん、貴重な情報提供ありがとうございました。
トレイルの入口からしばらくはつづら折りの急登で苦労しましたが、我がチームリーダーはどんな急登でもスイスイと登って行きます。後の3人はついて行くのに精一杯でした。(汗)

トレイルの終点の高峰に到着しました。そこから日の出山へ向かいました。なだらかな登山道は気持ちいいですね。(笑)
日の出山の山頂は天気が良いのでたくさんの登山客で賑わっていました。正面に丹沢の山々を見ながらゆったりと食事をしました。

日の出山から宿坊まではとてもラクな登山道なので快適な山歩きができました。宿坊着は12:40。さすが早過ぎるのでザックをデポしてもらい御嶽神社を参拝しました。御岳山の山頂は本当にわかりづらいですね。

その後、七代の滝に足を伸ばしました。分岐から0.6kmと案内されていたので楽勝かと思いましたが、いつまで下ってもなかなか滝に到着しません。でも滝から戻れば長尾茶屋で美味しいビールが飲めると思い切り頑張りました。ところが、ビールを注文したら既に売り切れでガックリでした。すぐそばでは松戸山の会の別パーティのメンバーが美味しそうにビールを飲んでいました。悔しい!!(笑)
S内さんとMS津さんは美味しそうにコーラを飲んでいました。

S口リーダー、とても珍しいコースを紹介していただきましてありがとうございました。忘年会の総合司会でも大活躍でしたね。幹事の皆さんの素晴らしい企画でとても楽しい忘年山行となりました。ありがとうございました!!

S内さん、MS津さん
男性4人組のパーティもなかなか楽しかったですね。また近い内にご一緒できることを楽しみにしています。