富士山とお花を見に弘法山(こうぼうやま)に行ってきました

日程 3月30日(土)

秦野駅9:20ー弘法山登山口9:50ー浅間山10:30ー権現山10:50ー弘法山11:35

善波山12:20ー念仏山13:00ー善波山13:10ー吾妻山14:05ー鶴巻温泉駅14:35

合計時間5時間15分(休憩時間含む) 歩程距離9.5km のぼり505m/くだり583m

メンバー S木chi リーダー Ⅰ崎yo サブリーダー K田mi S藤chi Y元ju  N村g

 

秦野駅はハイキング日和に恵まれてハイカー達で大変な混雑でした。早速出発です。

 

秦野駅前に水無川が流れていました。イヤー懐かしいです、確かこの川の上流の丹沢近くで

沢登り(滝登り)でしたかね。当時はワラジを履いて登ったと思います。最後の滝F8 まで

たどり着きましたが断念した記憶が蘇ってきました、半世紀以上前のお話でした。

話を戻して、橋の脇の階段を下りて河川敷に向かいます。

 

源流に近いせいか水の流れも速く、透明でいい散歩コースですね。シラサギやカモのつがいなども

見られました。

 

やがて登山口に到着です、リーダー曰く「ここからが唯一の急登です」とのことで、

確かにいきなりの急登がしばらく続きました。

 

浅間山あたりでしょうか、私にとっては珍しい花が見られました、「キブシ」とか

いうそうです。やはり春ですねー、初めて見ました。

 

皆さん足取りも軽く軽快に登っています。権現山山頂上はもうすぐです。

 

権現山に到着しました。頂上にある見晴台から、遠くに富士山、近くには大山が

見られました。この後はいよいよメインの弘法山に向かいます。

 

途中に大島桜が咲いていました、白い花と緑の葉が同時に見られるようです。

この大島桜の葉が、あの桜餅の葉に使われているとか。

 

ソメイヨシノも咲いていました、青空に映えて素晴らしいです。

 

弘法山ももうすぐです、ハイキングにはとても良いコースでしたね

 

頂上に鎮座まします「弘法大師」をバックに集合写真を撮りました。

頂上には井戸ポンプや大きなカエルのペアが住む小さい池、鳥の水場などが

ありました。この後最後の念仏山に向かいます。

念仏山到着、集合写真を撮り、しばらく休憩をして下山しました。

 

最後に今日のハイキングの目的である富士山の眺めです、春霞でしょうか多少霞んで

いますが冠雪したあの雄大な富士山の眺めは相変わらず素晴らしかったですね。

この後無事下山、鶴巻温泉駅に到着、温泉で汗を流して帰るメンバーもいましたが

楽しいハイキング有難うございました。又の機会宜しくお願いします。

コメントを残す