色々な事が体験出来た雪上訓練

【日程】2024年3月23日

【メンバー】 (L)T内さん (SL)Y城さん Y崎さん S井さん N田さん T中さん S地さん S藤(S)さん H宮さん O倉

 

3月23日、谷川岳で雪上訓練をしました。

前回(2月24日)山行に来た時は、雪が少なかったのですが今回、前日に雪が降り積もり雪上訓練日和‼️

フワフワの新雪の上を1列になって進みます。

早速ラッセル訓練の開始です。1番目の踏み跡を2番目が雪を被せ踏み固めながら進みます。

最後尾からは『今日は雪訓じゃなくて、スキーだな〜』とY城さんの声が😆

晴天では無いけど水墨画の様で綺麗

雪訓場所到着 Y崎さんが滑落停止訓練場所を作る為斜面を登ります。

皆、童心に帰って雪滑り⁉︎🤣いやいや、ちゃんと滑落停止訓練しました。

滑落停止訓練、これが中々難しい💦うつ伏せになって脇を締めてピッケルを胸より下にグッと雪に差し込むけど止まらな〜い💦

何度も練習します。

 

Y城さんが転んだ時の起き上がり方をレクチャー

ストックをクロスさせて起き上がると体が沈み込まず起き上がれます。

雪洞も作りました。男性陣頑張って掘ってくれました😊特に若手のH宮さん、掻き出す雪の量が違う👏

女性陣3人入れました。風も避けれてGOOD👍

ピッケルを使用したロープワーク

お揃いのウェアで山岳救助隊みたいです😆

リーダーT内さん&サブリーダーY城さん

今回、初めて雪上訓練に参加させて頂きましたが学ぶ事の多い1日でした。

雪上訓練、自分の身を守るだけでは無く仲間の身を守る為にも大切な訓練だと思いました。

来年もまた是非参加したいと思います。

車出し&運転、Y崎さん、T内さん、Y城さんありがとうございました‼️

 

コメントを残す